2020-12-04

50歳、老いと哀しみ

もうすぐ自分も50歳になる。男。家庭持ち。低所得気味。

40歳からのこの10年は、老化を感じることの多い10年だった。

30代までは何かあっても、最近摂生だったしなあ…とか、運動不足だしなあ…で済んでたが、40代では不可逆な老いが確実に始まっていることを痛感する。

まだ20代30代の人間は、以下のことを覚悟しやがれください。

老眼

ほぼ確実に来る。

40代前半で満員電車でのスマホが見づらくなる。

遠近両用メガネマジ快適。

加齢臭

普通にシャワー浴びても落ちなかったりするので、マジで落ち込む。

対策は、お湯の温度ギリギリまで上げること、風呂に入ってすぐと、暖まって出る直前の2回シャンプーすること。

出先ではアルコール入りのボディペーパーで後頭部をガシガシやるとリカバーできる。

加齢臭対策シャンプーやらなんやらは、ある程度しか効かないので期待しすぎないこと。

自分遺伝的にはハゲないはずだが、はっきりと頭頂部のボリュームが減った。

サイドはそうでもないので、中途半端に紙が伸びると、おっさんしか言いようのない髪形になる。

なんとなくで同じ髪形を続けている人、たまに美容師相談確認しよう。

機能

これもかなり泣ける。

リビドーはめちゃくちゃ減り、気が付くと何もせず1週間とか経っている。

快感ピークはぐっと低くなるのに、長持ちするどころか早くなっている感がある。

量も飛距離めっちゃ減るので、まとめると、弱い、飛ばない、少ない、気持ちよくない、早い、だ。

内臓

寝る前に冷たいものをガブ飲みすると、内臓が止まるようになった。

朝起きると、胃袋の内容物が食後1時間ぐらいしか経ってない感じ。

ものがあまり食べれなくなる、酒に弱くなるのは言わずもがな

下手したら10年前の半分の酒量で二日酔いになる。

煙草も美味しく吸えなくなってやめた。

色々な数値ももちろん悪化していくが、これはさほど急激ではないように思う。

骨とか関節とか筋肉とか

これは努力で何とかなる割合も多いけど、運動不足による影響があっという間に出てくる。

特に今年は在宅勤務で悪化した。

ぎっくり腰もあるし、驚くほど体が動かないし、関節が固くなる。

開脚しても鋭角にしか開かない、頑張って直角ぐらいなんですよ。

ハイキックを出そうとしても、ローキックもどきしかならないと言えばその情けなさかがわかるかしら。

その他

俗に、老いていく順番は目鼻チンという話があるそうだが

今のところ鼻はあんまり気にならない。

また、歩くだけだなら長時間でも意外と老いは感じないが、ちょっと全速力で走ると、本気で命の危険を感じる。

  

しょぼいけど、普通に生活できるし、すごく辛いわけではない。

ただ、思った以上にショックだったことがある。

自分人生に対する期待感だ。

  

一応自分起業をもくろんでいるんだが、この先起業がうまくいって、それなりに金持ちになったとしても、体力的に、もはやアグレッシブに遊ぶことができないだろうと思うようになった。

例えば、ゴルフだったら、金が出来たらしょっちゅうコースに行ってシングルを目指そうと思ってたのが、もう無理だなとなる。

自転車だったら装備整えて海外遠征とか、他にも車やバイクだったらレースとか、ログハウス自分で建てるとか、全部無理。やれたとしても低レベルになるだろう。

グルメや酒も若いころの半分ぐらいしか楽しめない。

女遊びをやったとしても、せいぜい風俗。たとえ若い女が向こうから寄ってきても、もう自分が情けなくて逃げ出してしまうだろう。

哀しい。  

今まで金が無くて遊べず無駄遣いせずいたが、たとえ金が出来てもあまりいい思いができないということだ。

自分が枯れていき人生の幅が狭まりつつある予感は実感に変わりつつある。

  • デオコ!! デオコはいい匂いになる!!

    • 興味あるんだよね 加齢臭にもきく?

      • 湯上りは確実に効いてるし、しばらく時間経ってから服脱いだ時にちゃんとデオコの匂いするから、だいぶ持ってる感ある

        • このおっさん臭が消えるというなら買ってみようかな

          • 男女問わず使えると思うから、もし合わなかったら家族にあげたらええ

          • 本文にもあるけど、風呂で熱いお湯を使うのが一番効く 他のにおいをつけても、加齢臭と混ざるだけだよ

            • ワイも50過ぎてるけど、毎朝30分ジョギングして汗かいてシャワーしてる。 汗かいて洗い流すのがいいみたいよ。 まだ朝勃ちはするんだけど、こっちは個人差あるみたいだね。

  • つまり金は老後のために取っておくよりも若い頃に貯金しないで使った方が良い!??ということでしょうか?

    • 元増田です 体力を使わず、外にも出ない趣味なら、年取ってからでもいいんじゃないでしょうか でも若いうちのほうが無茶できて楽しいと思います    でも性機能はやばいです 本当に...

  • 哲学者とか宗教家になればいいのではないか。

  • 加齢臭は汗の煮詰まった部分から発生するから、毎日取り替えない衣服(この時期ならマフラーとか)にも要注意やぞ!あと、耳の後ろの洗い残しにもな。。。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん