2020-10-22

死にたいと思ったらエアロバイク漕ぐといいんだよ

35過ぎたら全く日々の疲れが取れなくなってイライラがひどくなった

サプリ飲んだり夜早く寝るようにしても、有給とって昼間ゆっくりしても回復しきらなくて、

どうしても気持ちコントロールできず、子供らに強く怒ってしまうことが増えた。

夫は土日祝いなくて平日も帰りが遅いから、このままじゃイカン、自分自分を何とかしないとってずっと焦ってた。

特に夕方とか夜はイライラしがちで、仕事して子供2人保育園学童へ迎えに行って、買い物してご飯作って…と、ひと休みする時間が全くないから、疲れ切ってるのに動き回るしかなくて、それなのに、非効率無駄な動きをする子供たちにイライラしてしまう。

やっぱ疲れてるとイライラするってことは、体力つけて疲れないようにするしかないのでは…ということで、運動しようと思った。

今までも運動したいと思ったことはあったけど、ジム子供いるし時世柄ますます躊躇するし、

家の周りを歩いたり走ったりするのも子供置いていけないから無理だし、

公園で一緒に遊ぶのも平日は無理…ってことで運動は諦めてた。

しかし、ママ友の家に遊びに行った時にエアロバイク見せてもらって、これだ!となった。

雨の日も風の日も雪の日も猛暑の日も、エアロバイクなら問題ない。ちょうど身体を鍛えたがってた夫も一緒にその気になってくれたので、スムーズに購入に至った。

買って1ヶ月、生理中以外は毎朝、毎晩ちょこちょこやって、1日トータルだと30〜1時間くらいの運動ができるようになった。

ほんと、これでめちゃメンタル楽になった。

しんどい疲れた、泣きたいってなってるのに運動なんてできないと思ってたけど、騙されたと思って5分10分漕ぐと、身体は疲れるのに心がすっきりするんだよ。子供の頃、部活や体育の後はこんな気持ちだったと思い出した。

育児でまとまった時間がとれないんだけど、子供おやつ食べてる隙の10分、テレビ見せてる隙の10分、歯磨きする間の5分、寝る前の5分…てな感じでちょこちょこやってる。ほんとは20分くらい続けてやると脂肪燃焼とかするんだっけ?

20分はうちの場合だと結構むり。3歳の下の子は私がエアロバイク乗ってると邪魔しにくるからペダルにしがみつかれたりして途中でやめることも多々ある。

あー今泣きたい、死にたい、家飛び出したい、子供に怒鳴りそう、ってなったら何もかも放り投げて、とりあえず全力で10分漕ぐ。

ご飯作りも、後片付けも、着替えも、とりあえず火の元だけ止めて下着でもいいから漕ぐ。

ここで子供邪魔されたらハイパーイラっとしちゃうからYouTube見せたりチョコ与えてでも漕ぐ。

そしたら、漕ぎ終わると、とりあえず、よっしゃ疲れた運動したったぜ。一休みしよ ってなる。

麦茶飲んだら頭がスッキリして、身体はだるーんとして、頭が動き出す。

やっぱ疲れてるからアレは省略しよう、これだけやっちゃおう、やる気になったからここまではやっとこう、みたいに、整理と決断ができるようになる。

身体疲労は、当たり前だけど、エアロバイクしたぶん余計に疲れる。だけど、全くイライラのない疲労って別に心地いいだけなのね。不愉快もんじゃない。子供に怒鳴らなくても、言い聞かせて終わりにできるのって最高だ。

そんな感じで、初めて1ヶ月、エアロバイクとの付き合いがなかなかうまくいってる。

私のように、運動習慣なくて、時間もなくて、心のキャパティのない人ほど運動って効果あるんだと思った。

まあ、エアロバイク場所も取るし重たいかハードル高いのはある。ステッパーとかのが導入しやすいかも。

あと、生理中は腹痛頭痛が起きやすい体質なのと、やっぱ経血出てんのにサドルに座るのがしんどいからエアロバイクできないのが難点。

生理中もイライラやすいんだけど、ピル副作用強くてダメで、命の母ホワイトとかすっぽん小町などのサプリ系はすでに飲んでる。ここだけ今後の課題

  • なんにせよ運動はストレスを軽くしてくれる効果があるので自転車じゃなくてもなんだってお勧め 俺のイチオシはボクシング 何も考えず3分縄跳びするとか反復横飛びするとかだけでも...

    • ボクシングは基礎がないと動きがわからない… 階段昇降でも良いんだろうか

  • エロバイクに乗りたい

  • エアロバイク買えたりこげる環境の時点で勝ちだから負け犬には関係ない話

  • セルフコントロール出来ててすごい   まとまった時間取れるようになったらzwiftやりましょう

  • ダンベル買って筋トレもいいよ

  • 運動の習慣は身体的な健康だけでなく、メンタルの健康にもいい気がする。脂肪も雑念も吹き飛ぶ。

  • 最近は、自前の椅子に座って漕げる小型のやつもあるよね。 ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク ミニ マグネット8段階負荷 大型液晶メーター 省スペース https://www.amazon.co.jp/d...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん