2020-02-24

抜毛癖30年

毛を抜く癖が治まらず30年経った

これは家族以外には知らないし、知られたくない

人には話せない、自力で治せなくて恥ずかしい癖だと思っているか

 

 

発症小学生高学年でそれ以来ずっと毛を抜いている

我が部屋には毛抜きがあちこち常備してあり、外出の荷物にも会社デスクにも必ず毛抜きがある

毛抜きは高い物ではなく自分が使いやすい物を使う

(余談だけどダイソーの極細ピンセットが最近のヒット。細いピン先は鋭くて埋没毛が掴みやすかった)

爪は常に短くしている

長いと抜きづらいか

 

 

読書や暇な時は髪を触り、気になる毛を抜く

休みとかも周りに判らない様にたまに抜いている

(抜いた毛はちゃんとまとめて捨てている)

抜くと落ち着くんだから仕方ないし、抜かないとモヤモヤする

というか抜く事は日常の一部で抜けない状況になるととてもイライラする

特にチクチクする生えかけの毛を発見してしまうともう駄目

すぐさま撤去したくて全て投げ出してどうしようもなく抜きたくなる

こはちょい病気だなと思う瞬間なのだけど、見つけた毛を抜く事で頭がいっぱいになっちゃ

すぐさま愛用の毛抜きと共にトイレに駆け込んで抜く事しか考えられなくなる

 

 

時々、陰毛も抜く

陰部は永久脱毛処置しきれなかった箇所があってそこは抜いてもいい畑と自分の中で位置づけている

もっと陰毛を抜くのは首や指が疲れるし太くて痛いので余り頻度は高くない

けれど生えかけの毛がチクチク気になるともう駄目で徹底的に刈る

 

 

抜毛癖が発症した当初は髪だけじゃなくて眉毛やまつ毛まで抜いていた

小学生当時のあだ名は落ち武者

さすがに日常生活に支障をきたすと気づいて中学になったら抜くのは髪だけに抑えられる様になれた

高校になったら髪プラス脇毛や陰毛に増えたが)

 

 

抜毛癖だけならまだしも食毛癖もある

これも発症当時から比べたら今はかなり抑えられる様になった

発症したての時はいっぱい食べちゃってたので排便時の違和感が凄かった。残便感というか消化しきれない髪が肛門を拭く時ペーパーについてきて肛門を抜ける時ゾワッとくるので気持ち悪かったから抑えられたのだと思う)

 

 

で。

抜毛癖で悩む人に抜毛癖を抑える方法を教えたくて、こんなおぞましい文をこの場に書いている

 

 

抜毛癖を抑える方法、それは自分に毛抜きルールを課す事だ

自分には抜毛癖がある事を認め、そんな自分を受け入れた上で抜いても良い毛を決めて、抜く

まずは毛の畑を用意する

毛を抜いても良い箇所みたいな位置づけ

そしたら抜いても良い作物を剪定するのだ

白髪や極端な縮れ毛

・髪を触った時気になる毛

(生えたてのチクチク短い毛など)

・枝毛や切れ毛

など

これは個人の差が出る部分なのでルールは任せる

要はこのフィルタリングをくぐって抜く毛にはプレミアムというか選ばれし特別感がつくので己の罪悪感が少し減らせるよと言う事

むやみやたら抜くのは疲れるし衛生的にもあんまり良くないし身体負担から

で、抜いた毛はティッシュなどに並べ大まかな本数を見ていく

白いティッシュが一面抜いた毛で埋まったらそこで今日は止めると私はしている

 

 

かに止めてもらうのはイライラするからオススメできない

結局抜くのを監視されてるみたいで落ち着かない

実家にいた時家族声かけをしてくれてたけど効果無しだったし

 

 

もっと荒療治は髪の毛を常に濡れた状態(洗ったり整髪料つけちゃう)事

ただイライラはするかも

だって濡れてるとほぼ抜けないか

 

 

出来たら将来は毛を抜く本数をもっと抑えられたらいいなとは思うけど、きっと死ぬまで毛を抜き続けると思うんだよね

 

 

いっそ頭部全て剃るのも老後はありかもと思っている

  • 自分の体毛以外だと代替にはならんのか?美容師の練習用の首とか。

    • 人の毛を抜くのも好き マネキンは思いつかなかったありがとう

  • ところで毛って自分で抜いても永久脱毛にならない。という意見についてどう思う? 実体験から言うと、髭や指の毛など、習慣的にぬいていた毛は明らかに薄く、生える範囲も狭くなっ...

    • 抜き続けると生えなくなってくるよ これは間違いない実体験してる でも非効率的だよ 埋没毛もなりやすいし

  • アセチルシステイン(NAC)が抜毛症に効果ありとの報告はある。 論文 https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/19581567 (同論文の中身) https://jamanetwork.com/journals/jamapsychiatry/fullarticle/483113 NACはサプリ...

    • ありがとう 服薬で長年の習慣が消えるのか少し疑念だけど可能性があるのは嬉しい

  • 夏目漱石も抜いてたらしいよ 増田も我輩を名乗れば?

  • 俺、学習塾でバイトしてるんだけど、ある女の子が来た後に掃除してると異様な量の毛が落ちてる。あの子も抜毛癖があるのかなあ。俺、どうしたらいいのかなあ。

    • その子の人生に関わるぐらいの覚悟がなければ放っておいて欲しいと思う それでももし声をかけるならば… 「俺もひげ抜くの辞められないんだよねー」的な明るい同じ土俵感だと嬉しい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん