2019-11-30

母親ヒステリック死ねと思った今日

ペーパードライバーなので今日母親に横に乗ってもらいながら久しぶりに運転した

初めて行く所なので道案内も頼んで

結構色々忘れてたので一つ一つ思い出しながら

母親も「もう少しこっちに寄って」とかアドバイスくれた

ヒステリックに何度も叫びながら........

しかもこっちあっち、で言うからどっちかわからない

手を振って説明し始めるんだけど

交差点の真ん中で横で手を振られても見る事なんてできない

横で何度も叫んでる......

集中もできないし支持内容もわからいかこちらも少し感情的になって多分、生まれて初めて母親の肩を強めに叩いて抗議した

母親だって、右左がすぐに分からないもん」

と言ってきた

すぐに分からなくとも落ち着いて、前もって考えて左右を指示してくれればいいんだけどね

車を降りたら左耳がキーンとした

家ではいものんびりしてるけど、会社はいつもこんな感じで強い女なのよ

てな事を言ってた

母親会社いじめられてるらしい

それでも周りを見返そうと頑張ってるんだっていつも話をしてくる

だろうなと思う

周りもいじめたいわけでなくとも、距離を置きたくなるだろうなと思う

母親自分仕事ができて気が強いかいじめられてると思ってるそうだ

母親に限らず自己評価と周りの評価って食い違うだろうとは思う

母親は去年還暦を迎えた

60年、何を考えていたんだろう

精神的に成熟したいとは思わなかったんだろうか

少し前にカフェチェーンで数人のおばさんグループお茶をしてる中に

母親と似た考え方の人がいて皆に諭されてた

でも話が通じないので周りも少し呆れてる風だった

その人も、母親

子育てに失敗したと思ってるみたいで

自分はこんなにしたけど、子供ちゃんと育たなかったってニュアンスの事を延々話してた

母親と同じだなーと思ってきいてた

母親はそれを直接言ってくる

こんなに頑張ったんだよ、でもこんな風に育つなんてね

あの時あんな事もしてあげたの覚えてるでしょ

本当に子供って分からない

地元大学に行ってればよかったのにね

世間話とか笑い話のように話してくるけど

内容は子供人生否定

母親の思い通りにならなかった事が気に食わないのかな

まあ、いいや

取り敢えず今日は終わった

母親運転指導をしてもらうと耳も頭もおかしくなるという学びを得たと思おう精神衛生上もよくない

ペーパードライバー向けの講習もある事だし

もちろんヒステリックになるのは車の中だけでない

家でもそうだけど今日大丈夫かなと油断してしまった

これからも油断せずになるべく母親と長時間いる事は避けよう

自分プライベート仕事の話をしても頓珍漢だったり妬みを含んだ返しがくるから

どんな吉報でもなるべく話すのはやめよう

経済的理由実家を出られないので我慢しなければならない事は仕方ないと思おう

ちゃん距離を保って生活しよう

今日はただ、ちょっと失敗しただけ

でも車に同乗してもらったのは初めてだからどうなるかは分からなかったよね

でも今日分かったか大丈夫

また同じ間違いをおかさないよう気を付けよう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん