2019-05-13

実家暮らしの女に苛立ってしま

都内で働いて一人暮らしをしている。めちゃくちゃ高いわけではないけどブラックでもない、年齢にしてはそこそこ妥当年収(らしい)で暮らしている。

性格上日々の細かい倹約に向いていないので、せめて古くて狭くて安い部屋を借りて、格安スマホにして、家賃光熱費で月収の1/3程度におさめている。

残り2/3を生活費貯金に割り当てているので、自分のための浪費はある程度できる。

交友費、美容院ジム、服飾諸々、母の日とかイベントごとのプレゼント旅行ライブとかの大きめの娯楽……などと並べた中で月々優先順位をつけている。

一時期は定職につけなくて本当に苦しい時期があったので、貯金残高を気にしないで好きなものを帰る、というのはとても楽しいし嬉しい。

友達と飲みに行ってちょっと高くついても、「楽しかったし仕方ない!次は気をつけよう!」で済む。明日から食事を考えなくてもいい。自分のために働くっていいなと思う。

でも、デパコスブランド物はそうそう買えない。欲しいんだよ!だけど優先順位比較検討した時、それに使うと他に回せなくなっちゃうんだよね。

そんな時、年収ベースだと私よりも多分ちょい少ないんじゃないかな、くらいの実家暮らしの知り合いがデパコスを毎月6個も7個もガンガン買って「また買っちゃった♪これおすすめ!デパコス買うのやめられない〜」みたいなツイートしてるとどうしようもなく苛立ってしまう。

お前の顔一個しかねえだろうが。何個アイシャドウ塗りたくるんだよ。とか思ってしまう。僻みなんですけど。

美容意識高いですツイートもやたら鼻についてしまう。お前の顔と体型知ってるからなこっちは。水原希子になってから言えよ。とか思ってしまう。僻みなんですけど。

これが都内一人暮らしの女だったらそんな気にしなかったと思うんだよね。いいなー、バリバリ稼いでんだろうな、そうじゃなければ節約してんだなーって。

でも、都心実家に住んでデパコス買いまくってライブ全通して海外旅行して交友費も削らなくてその上さら料理教室通おうかなーとか言ってんの、ただただ羨ましくて苛々するんだよ。

お前にどんなにおすすめされてもこっちは買いたいデパコス我慢するんだよ。なぜならこっちは家賃光熱費が自腹だからだよ。お前みたいにタダじゃねえんだよ(いくらか入れてるかもしれないけど)。

私が優先順位つけてるみたいに彼女だって優先順位をつけているだけで、単にその順位の差なんだってことはわかってるけど、それでもとにかく羨ましい。

私も都内実家で犬と住みたい。こんなに古くて狭い部屋に家賃を払いたくない。年に2回とはいえ片道15000円の帰省なんかしたくない。

とはいえどんだけ金があってもこの物欲をなんとかしない限り同じ不平を言い続ける気がするから根本の原因は自分にあるんだけど……。

前に会った時、彼女が持っていたバッグが二度見するほどボロかったことだけが心の拠り所になっている自分は十分卑しいと思うけど、許してくれ。

coach、確かに安いけど、バッグってあんなにボロボロになるんだな……。

  • 性格悪。実家帰れば?

    • やっぱそう思うよね。自分の性格の問題だよなー。指摘してくれてありがとう。帰らないけど性格直すよ。

      • そう思えるなら大丈夫なんじゃない? 本当に性格悪かったらそんなトラバフルシカトでしょ。

        • ありがとう、優しいね。 自分でも自分性格悪いなーと思いながら、でもどうしても我慢できなくなって吐き出したから、指摘受けてやっぱりなって思ったんだ。 フォローするようなトラ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん