2017-05-12

http://anond.hatelabo.jp/20170512190425

あの人はや黒田鉄山は体の用法について研究してる人であって、そもそも運動家じゃないよ。

でも身体用法研究人生を捧げてる人でしょう?

自分身体を使えるっていう建前の人でしょう?

それをちょっぴりやって見せるだけでフラフラフウフウしててまともな人だとは思いません。


ところで黒田鉄山という名前が出ましたが、あの人は甲野善紀さんとは似ても似つかないです。

あの人はビシーーーッとしてます

ちょっと動いただけでもう全然違います

あの人が刀で斬り合いをしてどれぐらい強いのかは知りませんが

まともな体系の稽古毎日やってる人であるのは間違いありません。

運動家としてちゃんとしてますし、舞踊として見ても大変に美しいです。

あれほど明確にモノが違うのにあなたの中では2人は同列なんですか?


フラフラしてるとか基礎は素人でも分かるとか、それこそあやふやでわけがからない。

黒田鉄山さんと甲野善紀さんの動きのあれほどの違いがわからないならもう何とも言いようがないんですが

たとえば横に一歩ステップ(って言葉武術的じゃないんでしょうけど)しますよね。

黒田鉄山さんは余計なモーメントが全然無いんですよ。滑らか。上体は固定されてる。腰の高さもピターッ。

甲野善紀さんは余分だらけで行き過ぎて戻る体重移動があります状態フラフラ。腰も上下にゆさゆさ。

甲野さんの動きと言うのはつまり普通の人の動きです。


技術的にもたぶん黒田さんの方が圧倒的に上なんでしょうが

それ以前に運動習慣っつーか、足腰の柔軟性や必要筋肉すら養われてないように見えますよ甲野さんは。


出処が幾分かはっきりしてる甲野さんの方に注目が集まるのも無理はないわ。

由緒正しいなんかの宗家なんですか?それはしらないけど。

でもほんとかな?

歌舞伎御曹司なんかは滅茶苦茶稽古するので動きがしっかりしてますよね。

そういうの全然無いんですけど甲野さん。


奥義とかわからないけど否定しますって。俺の道場にいた人はそれこそおじいちゃんだったけど腕力がある若い人転がしてたしね。

そのおじいさんのことはみたことがないので別に否定しませんが。

甲野さんはインチキさんに見えますし、

あれに疑いを持てない人と言うのは何かのスポーツ自分で考えながら必死に打ち込んだ経験のない人だと思います


自分中学生時代もそうだったんですが

中国武術とか古流武術とかに興味がいくのって結局

柔道とかボクシングとかレスリングみたいに筋肉や心肺機能の上に技がある世界の苦しい競争を避けて

なんか神秘的な技術で軽々とそういう人達の上を行きたいっていう邪念が動機としてかなりありますよね。


でもそこから脱却しないままいってしまうと

もう妄想癖のオタクおじさんなんですよ。

件の記事コメント欄に居るのもそういう人達ですよね。


フラフラしてるとか現代体育的な発想で言ってない?

逆にあなたは何発想で言ってるんですか?

私も中学生の時に、現代体育よりずっとうえのすごい技術アクセスして

現代体育で頑張ってる人を吹っ飛ばす超人になりたいと夢見ましたよ。


でもそういう甘えた考えを成人しても持ってるのは幼稚です。

現代体育的な発想で言ってない?」とか言って何の根拠もなく見下しますけどね、

あなた現代体育に身を投じて切磋琢磨凌駕したうえで現代体育を見切ったんですか?

違うでしょう。

それどころか現代体育らしきものなんか経験知識もなく、実際にやったらむしろドベの方の人じゃないですか?

  • 横だけど、一本歯下駄を薦めてくれた甲野のお陰で腰のヘルニア治ったんだよね 虎拉ぎと焔の使い分けとか正直わからん 元々スポーツ科学という分野自体がものすごい流行り廃りがあっ...

    • そりゃそんなバランス悪いもの履いてれば腰を丸めて歩けなくなるからそれが理由の腰痛なら治るわな 大した話じゃないし腰痛全般がその方法で治るわけでもない その腰痛は普通に理学...

      • あ、それは良くないよ 実践無しの否定は良くない 底が知れる発言は止めておけよ

        • じゃあ古流さんは何の実践をしてるのよ 何もしてないでしょ 喧嘩もしたことない ハードなスポーツもしたことない 試合すらない変な流派で「使える」とか妄想こいてるだけ

          • もともと目指してるモノが違うとしか言いようがないのと やっぱ実践してない人間の台詞かなぁと思う 総合引退直後の吉田秀彦の亀を簡単にオンザニーまで持っていける甲野の技術が総...

            • もともと目指してるモノが違うとしか言いようがないのと やっぱ実践してない人間の台詞かなぁと思う 総合引退直後の吉田秀彦の亀を簡単にオンザニーまで持っていける甲野の技術...

              • それもあるけど、高負荷の練習は結局体にダメージを与えるっていう事と、 高負荷の練習やってても体を明らかに鍛えてない甲野に軽く裁かれるっていうところと、 ハードトレーニング...

              • 流石に、踏ん張って何度も「もう1回!」と粘りに粘ったけど結局勝てなかった吉田vs甲野の対決と、柳を一緒にしちゃう時点で「イデオロギー」にまみれた、ナナメ視点の人なんだろう...

            • 横からすみません。 大学時代に七帝柔道という寝技の比重の多い少し変わった柔道を経験していたものです。 該当の番組は私も見ていましたが、甲野先生が行っていた亀の返しは、私...

        • 何でオカルトの実践せなあかんねんw

  • 柔道とかボクシングとかレスリングみたいに筋肉や心肺機能の上に技がある世界の苦しい競争を避けて なんか神秘的な技術で軽々とそういう人達の上を行きたいっていう邪念が動機と...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん