真面目に語るのもアホらしいけど、モヤモヤしてるので思いつくままに書いておく。
例えば、フィクションにおける女は、いい印象を持つ男が自分に対して定期的にアプローチしてくるもののその本心は分からず、
そのために相手のことを考えてドキドキするとともに徐々に肥大化する恋心と現実との乖離に疲れ果てたその時、
突然のキスといった予想外の衝撃を受けると落ちる、と仮定する。これを「フィクションにおける恋の法則」とする。
これのために男が越えなければいけないハードルは、①いい印象を与える②定期的に会う③気持ちは隠す
④アプローチはする(ドキドキさせる)⑤焦らしに焦らす⑥でもタイミングは逃さない⑦最高のタイミングでキスをする、の7こ。
なぜなら、童貞はまず好きか嫌いか自分でもよくわからない女にはアプローチをしない。
そして好きな女にアプローチをする時は基本好き感が出まくる。そして相手の気持ちなんて全くわからない。
さらに焦らすどころか初っ端にいきなり告白する。あるいは拒絶されるのが怖く徹底してタイミングを逃し続ける。
逃げ恥は、星野源の見た目によって①を、契約関係によって②と④を、童貞ゆえの不器用さによって③と⑤を、
なんとか成立させてはいたが、⑥と⑦は単にヤリチンの見えざる手によって解決させてしまった。
星野源は完璧なタイミングでキスし、ハグする。⑥と⑦こそが童貞に立ちはだかる難問であるというのに…。
では、この⑥と⑦をどう解決すればよかったのか。あらゆるメロドラマは、
この種の取り返しのつかなくなった想いのすれ違いに(基本的にはヤリチンが)気づいた瞬間から、
それを取り返す(例えば女が乗る飛行機の出発に間に合いキスするとか、結婚式に乗り込んで攫うとか)ことができるのか、
という試みを映画的とかドラマ的としか言いようがない瞬間や演出の力を借りながら幾度となく繰り返してきた。
果たして童貞がタイミングを間違えまくっても、逸しまくっても⑥、⑦は解決し、恋が成就するのか、
あるいは、新時代の男女のロールモデルを描くドラマならば、この「フィクションにおける恋の法則」自体を過去のものとして更新してしまうのか、
俺はそれを期待して見ていた。でも、逃げ恥の童貞男は結局下手なヤリチン同様の正解行為を瞬間や演出の力も無いままに再生産してしまった。
星野源は根拠も無いままに完璧なタイミングで「キス」や「ハグ」の正解を出し続ける。
あんな童貞がいないようにあんな非処女もいないのだから、考えるだけ無駄だっつーの
自分でフィクションだと分かっているのに何故現実に当てはめようとするのか
結局、書いてる本人がいちばん現実とフィクションの区別を付けられていないというお粗末なオチ
ちょっとこれ凄くその通りで面白いし同感だし興味深い指摘で色々返したいけど一旦考えるのでレスつけるだけに留めるし、レスつけるかどうかも分からん。 でも好き。
http://anond.hatelabo.jp/20161207120909 奥さん以外に素人の女の人、知りません。(この前、女性の知人に「気持ち悪い」といわれてへこみました。ええ、気持わるいです。) 男が越えなけれ...
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http://anond.hatelabo.jp/20161212204726 あ、童貞Bです。皆さま、コメントとブクマ頂きありがとうございます。 相変わらず「逃げ恥」自体と HiGH&LOW ハイアンドロウ のネタバレもあります。 ...
全角なら「&」で出るはず
http://anond.hatelabo.jp/20161214205645 & ありがとうございます。