2016-06-09

子供の頃嫌いだった大人にならないためのたった一つの方法

やぁ大人たち!今日も選んでる?

若い子に人気のモデルはどうだい?若い子に人気のアーティストはどうだい?

今日も順調に下らない価値観を切り捨ててるかい

突然だけど最近日清CMをどう思う?

エクストリーム!とかどんばれ!とか、ナンセンス支離滅裂な内容ばかりで驚くよね!

カップラーメンもどんべいも、僕らの青春を支えてくれた大切なエナジーフードだ。

徹夜明けに友達の家で食べたカップラーメンの味は忘れられないよね!

ややもすれば、そんな僕らの青春を踏みにじるようなCM最近日清は垂れ流しているよ。

中にはもう日清食品は食べない!なんて思った大人も少なくないかもしれないね

いいね!選んでる!

ところで日清CMについて日清社長インタビューに答えていたことがあるよ。

その中で今の若者カップラーメン自分たちではなく親のブランドだと考えているということを問題視していることを発言しているんだ。

まりね、僕らの青春をどうしてくれるんだ!って声高に叫ぶ大人迷惑だってことをはっきりと明言しているんだよね。

から日清は、CMターゲットを親から若い子供世代に切り替えたんだ。

だってお金があって食欲が減った親たちの世代より、お金がなくても食欲旺盛な若い世代に訴えたほうがいいなんてことはあたりまえのことだろ?

果たして親たちの世代は、これを「食べないことを選んだ」と思うかもしれないけど、日清にしてみればその世代を「選ばなかった」ってことになるんだよね。

まりは、「選ぶ」と「選ばれる」は同じことなんだ。

言い換えれば、選んだつもりが実は選ばれてたってことだよね。

ちょっと考えただけでも、こんなことは世の中には沢山あるはずだよね。

あなた方の価値観は確かに正しいかもしれない。

長い年月かけて積み重ねてきた大切な価値観かも知れない。

でも、いつの間にか好き嫌いだけでもの判断するようになってしまっていないかい?

嫌いと感じたものに対して、後から間違っているという理屈押し付けようとしてはいいかい?

目新しい物が目の前で誕生しているのに、「あぁ、あれの真似だね」とか、知っているつもりになってはいいかい?

そういう、すぐに良し悪しばかりの判断を下して人の話を聞こうともしない大人は嫌いだったはずだよね!

そんな大人にならないためのたった一つの方法

それは、眼の前にある新しいもの好奇心を失わないことだ。

人間は新しいものに対して既知のものである本能的に思うようにできているよ。それが身を守る方法からね。

でも、そんな自分に負けないように記憶にある何かに結びつけようとせず、表面だけの情報で全てを知った気になるのではなく、興味を持って一歩踏み込んでみるんだ。

それこそが、これから世界あなたが選ばれなくならないようにするためのたった一つの方法だよ。

この増田過去に読んだことがあるような気がするのは気のせいだからね!僕が世界初だよ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん