2016-01-03

陰性の統合失調症パニック障害で引きこもって15年、少し外に出られるようになったからとB型事業所に通い始めて3年が経つ。

事業所は、精神障害の他に身体障害知的障害の人も通ってくる。

そもそも、精神障害者を迎え入れてくれる事業所と言うのは、身体・知的に比べると随分少なくて、地元に数ある事業所の中でも、今通っているところだけが精神障害者も受け入れていた。

通い始めたころ、出来たばかりで少人数だった事業所も、今ではずいぶんな大所帯になった。

大所帯になるということは、それだけ、様々な症状を持つ人が通っているというわけで、嫌な思いばかりするようになってきた。

当然、事業所には行きたくなくなる。

引きこもっている間1度もしなかった自殺未遂を、私は事業所に通うようになってから、2回した。

からはあまりからないだろうけど、「明日またあそこに行くくらいなら死んだほうがましだ」と思わせるには十分な環境からだ。

突然大声を出して熱いお茶入りのコップを投げつける知的障害者、送迎の車内で腕が当たったからとこぶが出来る強さで頭を殴ってくる精神障害者

身体障害者性格的に穏やかな人が多いけれど、自分は足が悪いんだからあれこれしてもらうのは当然、って顔をしてる人が多くて辟易する。出来る範囲のことは自分でやろうよ、と思う。

職員の人たちは当然健常者なのだけど、何故だか、普通に通ってくる人(暴れたり大声出したりしない人)に我慢を強いる。

たとえば、Kさんのケース。

Kさん人格障害の病名で治療を受けている女性で、病状が悪くなるまではよく喋るけれど人当たりのいいお姉さんと言う感じの人だった。

11月頃から様子がおかしくなり、12月に入る頃には、だれかれかまわず暴言を吐き、大声で怒鳴り散らし、物に当たる、と言う感じになった。

あるとき、あまり暴言と大声に我慢できなくなり、「黙ってろ!」と怒鳴りつけた男性がいた。

正直なところ、それはそこにいた通所者多くの心の代弁だったと思う。

彼女暴言と大声のせいで通ってこれなくなった人もいた。

けれど事業所の所長は、Kさんのほうをかばい、Kさん入院が決まった12月末まで毎日彼女を迎えに行き、事業所に通わせていた。

その間中、私たちKさん暴言と大声とに晒され続け、大きなストレスを感じていたにもかかわらず、だ。

納得がいかない、と思う。

前例にあげた知的障害者暴力精神障害者のこともそうだけど、他人危害を加えるような状態の人は、どんなコミュニティにも入るべきではない、と思う。

たとえそれが一時的に病状が悪くなったせいだとしても、一時的な悪さが過ぎるまでは自宅待機にするべきだと思う。


私は今、また、死にたいと思っている。

明日から事業所が再開するからだ。

またあそこに通うのか、と思うと、吐き気がする。

家族は、引きこもりからとりあえず一歩前進したと喜んでいるから、行きたくないとは言えない。

私が精神的に弱すぎるのはわかっている。甘ったれているのもわかっている。

他人の大声やドアをばたんばたん開け閉めする大きな音が怖いから行きたくない、と事業所の人に訴えたら、そんなことじゃ生きていけない、と言われた。

それなら、生きていなくてもいい、と思う。

早く、日本安楽死合法化してくれないかな、と思う。

引きこもっていたころはよかった。

病院以外で外には出られなかったけど、少なくともこんなに怯えて毎日を過ごすことはなかった。

怖かったのはいつ来るかわからないパニック発作くらいで、それ以外は家事をやって穏やかに毎日が過ぎていた。

あのころに戻りたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん