2015-11-03

人生に飽きた

それなりの年月生きてきたが生きがいというもの特に得られず、

ただ惰性で人生というものを続けているような気がする。

人生にはクリアというものがなくて、だらだら続けるソーシャルゲームのようなものだなと最近思う。

ゲームマンガやらいろいろな大衆娯楽はそれなりに楽しめたが、最近はどうもマンネリ化しているように思える。

面白いと思って毎回新刊を買っているマンガを読むのがなにが義務のような感じを覚えて読む気が失せる。

義務感を覚えると内容にかかわらずあまり楽しめないように感じる。

これまで小説を呼んだりとかレンタルビデオ過去の名作を借りたりとかしていたがやめてしまった。

ただネットを見ている。はてブ面白そうなネタが上がっていて楽しめたりするが、それもたまにである

ひたすらに無気力化が進んでいるような気がする。

何かをしようという欲求が起こることがある。危機感がする。ただ、最終的に無気力が打ち勝つ。

なにかろくでもない人間になりそうな気がする。もしかしたらもうなっているかもしれない。

自分客観視しようとすると胸が苦しくなる。この世の中はそれなりに楽しい世界だと思う。自分はつまらない人間だと思う。

誰かが何かがつまらないと感じるのは自分がつまらないからだといっていたがそういうことなんだろう。

世の中結構いい人がいるし、本当にみんなは楽しそうに日常を過ごしている。人生楽しい人はこころに余裕があって他人に寛容になれるんだろうと思う。

今のところ自分も人に迷惑をかけないように努力しているし、他人に好かれようとはしていないが最低限度の礼儀はわきまえようとしている。

しかし心に余裕がなければそれもどうなるかわからないものだ。

また何か楽しみをみつけて心に余裕をもてるように努力したい。

たぶんなにかまた適当に楽しめるものを見つけて、また短期的に楽しんで、またそのうち飽きるんだろうと思う。

一生なにかに打ち込んでいる人というもの理解できない。否定的なわけではなくむしろ尊敬だ。本当に素晴らしいかけがえのないものだ。

結局何が言いたいのかさっぱりわからない。自分でもわからないから読んでいる人にもさっぱりわからないだろう。

しょうもない文章を読んで時間無駄にしたひとには謝りたい。ただなにか文章にして吐き出して、あまつさえそれに反応が貰えたらという欲求があったので今回増田投稿した。

文章は昔から下手で書きながら思考の整理ができるとか言ってる人が理解できない人間だ。

推敲くらいしようかと思ったがこんな文章推敲する気にはとてもなれないので思いついたことをそのまま投稿する失礼をご容赦願いたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん