2015-07-26

人に悩みを打ち明けるほどのコミュニケーション力が、ない。

「服を買いにいく服がない」というキャッチコピーがある。

  

それと似ていて、困ったときには、人に話をしたら、楽になるよ、と教えてもらっても、

人に悩み事を相談する場合にも、状況を充分に説明をする話術が必要だ。

まり、困ったときに人の助けを借りるほどのスキルが、ない、ということだ。

    

  

「人に話すのが、苦痛だ」という人間は、本当に、どうしたら良いのだろうか。

結局、少しずつでも、話せる力やら表情に自分感情を表す力をつけないと、いけない。

人類って、言葉言語発明して、他の霊長類とは違う道を歩んだのであるだろうし。。

  

私自身は、

なんでもない社交辞令挨拶や軽い冗談は話せても、更に宴会では、ちょっとした盛り上げ役に回ることが出来ても、

本当の自分を話すことが苦手だ。

ドモリ症とか赤面症とかでは、ないけれど。  

「悲しい」という気持ちがあって、「『その悲しいを共感して貰えない』かったら、もっと悲しい」という経験をしてきたり、

「その話し方は、可笑しいよ」とかって指摘されたりすることが、辛いので、

もっと、話せなくなるという悪循環になっている。

気持ち共感面と技術的な面と両方に問題があるんだと、思う。

  

自分内面を明かす、ということに心理的な抵抗があるし、経験が少ないから自分の辛い状況を話す技術も磨かれないし。

人格的に応用が利きづらいという能力問題もあるのかも。)

  

もちろん、ある程度は、

話をするんだけど、

話し終わった後に

カウンセラーの人にも、気を遣っちゃうのよね。分かるわ。残り時間わずかだから、まとめに入らなきゃ、とか、考え過ぎちゃうのよね...

...子供の頃に深い傷を負った人でも、感情言葉を与えることで、楽になると、思うの。だから、話した方が良いわよ」

とか

「それは辛かったね。自分の頭を整理するためにも、話をした方がいいよ」

  

えー。

口下手な両親の元に生まれてきて、コミュニケーションで苦労しているってことを伝えたかったのに...

「『大変だったんですね』『凄い努力をされてきたんですね』って言って貰えなかった、と考えると、また、辛い」

(今、思えば、こんな努力した私を認めて欲しいという欲求を私は持っているのかも。)

その人達善意で、「話した方がいい」と言ってくれていることは、頭では理解できるのに、

エネルギーを使うので、言いたいことを話すことが、おっくうになってしまう。

心を開いて、話せるように訓練しなきゃとも、思うのだが、

過去勇気を出して話した後で、「何を言ってるのか分からない」と、言われた経験があっった。

人格否定されたように思って、

どうも、言えない。

または、PTSDのように深い傷がまだ癒えていなくて、「話して」に対して過大に身構えてしまう。。

どうも、本当は、「自分の心の中が散らかっている」なら散らかっているなりに、その状態を整理するためにも、話した方がよいということのようだ。

話した方が良いようだが、普段から人間としての信頼を得ていないと、

「また、変なこと言ってるよ、この人」と思われるのが怖いので、

やっぱり、相手を選んで、話した方が良いよってことなのかな....。

  • 服を買いに行く服がないっていうネタをようやく見なくなってホッとしてる。 あれ全然おもしろくないし、その割にやたら2chとかでことあるごとに使う輩がいてうざすぎたから。 あれは...

    • 会話でさらっとそんな事言う奴がいたら痛すぎるんだけど。 それに2chって別にそう面白い事を言う場所でもないだろ。

  • 俺もしゃべるのは苦手だから、悩みや愚痴はもっぱらネットに吐き捨てるかメールで書いてる。 話すと相手によっては話の途中で「でもそれはあなたも云々」とか言い出してきて鬱陶し...

  • 私もそういう話が全くできなくて困ってた時期があったけど、思い切ってカウンセリング行ってみたらかなり楽になった。 やっぱり「相手が話を聞くプロである」「プライバシーが守...

    • 亀レスですが。元増田です。 ホント、プロだと、思います。 本人さんは、「聞いているだけですよ」っていいますが。 なんだか、カウンセリングに通いながら、表現力も、鍛えられた...

  • いや、お前増田で不特定多数に悩み打ち明けてるじゃん。長々と自分の主張書いてさ。どこがコミュ症だよ。

    • 増田さんは「失語症」を知らないんですか? まったく、デリカシーが無いんですね! フフーン。ボクはあまり教室では喋る方じゃないですけれど、だからと言って失語症って訳ではな...

    • 元増田です。 今まで、コミュ障だったイメージの自分をかえるために、増田を利用させてもらっています。 思っていたよりも、ブクマやトラバがついて、驚いています。    まだ、コ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん