2015-02-18

楽しいメンヘライフの過ごし方

うつ持ち&適応障害でぶっ倒れた人間だよ。今回は楽しいメンヘライフ(= 闘病生活) について解説するよ

脳や薬の仕組みを調べるのは楽しい

痛風になったり腰痛になったりして、初めて体の構造について調べるようになる人も多いと思う。

メンヘラは頭がおかしくなっているわけだから、頭について調べようと思うんだけど、これが奥深い。

もちろん、丁寧な医者なら薬のことについて詳しく教えてくれるから自然と詳しくなったりすることもあるけどね。

例えば、うつ病といえばセロトニンが枯渇しているのではないか仮説というのがあって、だからできるだけ取り込まないようにする薬として「選択的セロトニン再取り込み阻害剤(SSRI)」というのがある。

でも、実はセロトニンは阻害して「水増し」するんじゃなくて、素早く吸収すればいいんじゃないかっていう方向の薬もあって、「選択的セロトニン再促進剤(SSRE)」と呼ばれる。

これ、全く効果が逆なんだけど、どっちもうつ病に効くらしくてちょっと不思議なんだね。こういうのを調べると、脳ってなかなか複雑で面白いなーとか考えちゃう

サプリメントに詳しくなっちゃ

結局のところ、人間は脳の乗り物というか、脳の調子によって左右されちゃうってことがなんとなく肌感覚でわかってくる。

すると、じゃあやっぱり栄養素だ!という気持ちになって、薬と同様にサプリメントにもハマっちゃう

例えば、手元にはサプリメントがあるんだけど、有名なところでDHAマルチビタミンブルーベリーあたりは必須だけど、他にもチロシントリプトファン、DMAE、5HTPとか、そういうのをたくさん購入しちゃうよ!

から、一日のサプリメントお腹いっぱいになることもあるよ!

でも、過剰に栄養素を取りすぎるのは良くないので注意が必要だよ。

例えばビタミン剤とかは、飲みすぎると結石が出来る原因になることもあるみたいだし、あとセントジョーンズワートセロトニンを増やす効果があるということで注目されているね。

でも上のようなセロトニンブーストするような薬と合わせると頭が痛くなったりするからすでにSSRIを処方してもらっている人とかは飲まないほうがいいらしいよ!

ちなみにキュピーコーワゴールドの成分は結構面白いから調べてみるといろいろと捗るよ!

つのまにか食べ物に詳しくなっちゃうよ

栄養について調べたりしたら、今度はじゃあどんな食べ物に何が入っているか調べたりするね

例えば大豆食品なんかはセロトニンになる前のトリプトファンが大量に含まれているよ。

から食生活納豆だったり豆乳中心の生活になったりするよ。

あと頭が疲れたチョコレートとか、そういう糖分をとったりすることも考えたりするよ。

あ、そうそう、最近だとGABAが含まれているチョコレートは、そもそもGABAは脳関門(脳に入っていい栄養素を選択している部分)を通らないから意味がないんじゃないかって言われているよ。疑似科学なんじゃないかなとか(訂正: 疑似科学というよりは、脳には直接効かないものだけど、リラックス効果はあるので、別のところで効くものだと考えても良さそうという話らしいよ)。

ストレスとか感じたら、胃が弱くなったりするから、むしろヨーグルトとか食べたりするといいかもしれないね

あとは運動

まだ取り入れてないけど、今後は運動も取り入れたいね

今は腹式呼吸意識して目をつぶって丹田(おへその下あたりを意識)しながら、呼吸を落ち着かせていくんだね。

あとヨガ方法として、呼吸をするさいに、綺麗なエネルギーが入ってきて、吐き出す時は嫌な気持ちや不安が吐き出されるように意識すると、そのイメージが助けになって疲れが取れたりするとかも書いてあるね。想像力ってすごいね

ただこれは部屋の中でできることだから、本当はウォーキングとか取り入れるとグッとよくなるかもしれないね

日記をつける

上みたいなことを日記つけてる。

精神不安定な時、だいたい突拍子もないことが頭に浮かんだり、冷静に考えると意味がわからないことを考えていたりする。

からそういうのを残して読み返してみると本当に意味がわからなくてすごく面白いよ。というか、そういう風に自分を相対化できるくらいには余裕を持たないと本当にダメなっちゃう気はするよ!

それでもダメものダメ

こんな感じでやってたら、安定するときはすごく安定するけれど、でも安定しないときは本当に安定しないし、布団にかぶって一日動けなくなることもあるけど、でも頻度はだいぶ減ってきたよ。

あと、やっぱり「何をやってもだめだ、これ以上改善しようがない、俺はもうどうしようもない」というのが頭の中で離れなれなくなるときはあるけど、そういうときは我慢の一つだね。

はいえ、せっかく精神的におかしくなったんだからおかしくなったなりに楽しまないと残念、というMOTTAINAI精神で楽しんでるよ。

よく言われれるのは、精神病は「病状が安定すること」が治ったこと、つまり寛解」と言われたりするから、どう付き合っていくかということが大切だね。

じゃ、皆ももし精神を崩したら、崩したなりに楽しいメンヘライフを過ごす術を考えてみようね!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん