2015-02-12

http://anond.hatelabo.jp/20150105120342

「今年も頑張ろう」と書いてから1ヶ月と少し経ったけれど、ものの見事に頑張れなくなってしまっている。

その後、あれよあれよという間に発作的な動悸・吐き気眩暈頭痛といった症状が起こる場面と頻度が駅、電車内、スーパーなど日常の中に増えていった。

視界内に10人ぐらいが入る、人通りの多い道を歩くとそれだけで生唾を飲み込みながら歩いてすぐヘトヘトになるようになってしまったし、

テレビ海外市場映像が映ったりしただけでチャンネルを変えないと不調が起きるようになってしまった。

それでも騙し騙し日常を送っていたのだけれど、段々と体が常に重怠く感じるようになってきて、

喉の奥に石が詰まったような不快感と、動悸、倦怠感がやってきて体が思うように動かなくなった。

家を出ることができず、会社もかなり休みがちになってしまっていて、周囲に迷惑をかけてしまっている。

今までは多少憂鬱なことがあってたまに逃避したりしても、じきに甘えていてはいけないと無理やり動くことができていたのだけれど、

今回はやればできると思っていたことを実際やろうとしてもどうしてもできないということがあってショックが大きい。

他に自分で感じる変化としては、ただ風呂に入ったり着替えたりするだけのことに取り掛かるのに、

結構時間をかけて心の準備が必要になってしまったというのと、

以前は楽しんでいたようなことがどうも楽しめない、身が入らないようになってしまったことも気になる。

ネットで、うつパニック、対人恐怖、社会不安、みたいなセルフチェックをやってみると判で押したように、

「今すぐ病院に行け」と結果が出てしまうし(それ自体は割と以前からだったけれど)、

これほど仕事に穴を開けまくってしまっている以上、自分の状況を自己診断でしか説明できないというのは大変に不誠実であるなあと思ったので、

いい加減諦めて精神科心療内科にかかってみることにした。

それとは別に中学生の頃に塾の講師から親に、親から自分にという経路で、

「お前はADHDかもしれない、というか典型的な要素が合致しすぎているのでまず間違いなくADHDだと思う」

ということを言われて以来、自分が「ADHD的要素のある人間である」ということと、

「なので普通よりも一層注意深く、用意周到に、自分衝動抑制しながら生きなければ『普通』に見えない」

というのを信じてなるべく目立たないように、なるべく逸脱しないように気を付けて生きてきたのだけれど、

折角なのでそのあたりのこともはっきりさせたいと思い、成人の発達障害の診断もできます標榜している病院を選んでみた。

初診予約を受け付けていない病院だったので実際に足を運ぶまで受診できるかわからないけれど、

これで少しでも状況が好転すればよいなあと思う。

記事への反応 -
  • 結婚1年目、とはいえ中学生の頃から付き合いのある友人宅でもあり、自分の実家とも車で10分ほどの距離。 友人の妹である妻と付き合っていることをオープンにした後は、年越しを妻の...

    • http://anond.hatelabo.jp/20150105120342 「今年も頑張ろう」と書いてから1ヶ月と少し経ったけれど、ものの見事に頑張れなくなってしまっている。 その後、あれよあれよという間に発作的な...

      • 9年前かあ・・・もうこいつも30こえてんだろうけど今なにしてんのかねえ

    • ご自身で自分は人酔いするとお考えのようですが、 もしかしたら精神症状から来る身体不調ではなく 器質的なものかも知れませんよ。 他の人の出す臭いや呼気に含まれる微量のホルモ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん