2015-01-05

年末年始を妻の実家で過ごした。

結婚1年目、とはい中学生の頃から付き合いのある友人宅でもあり、自分実家とも車で10分ほどの距離。

友人の妹である妻と付き合っていることをオープンにした後は、年越しを妻の実家で迎えてから初詣に車で出掛けたり、

義父や友人を交えて麻雀だったりで年末年始にもよく遊びに行っていたので、

おっちゃんおばちゃんが義父と義母になっても特に何かが変わることもなく、

とりたてて緊張することもなくワイワイと平和年末を迎えた。

元日おせちを囲む食卓に着いたところで、急に吐き気頭痛に襲われた。

口の中に乗り物酔いの時と同じような嫌な味のツバが広がって、顔をしかめる。

世話焼きの義母が何を飲むか友人たちに聞きながら歩き回っていて、

円卓には義兄、義弟、妻、義父が座り、卓上には立派なおせち料理煮物が美味しそう。でも吐きそう。

電気が眩しい。なんかクラクラする。吐きそう。頭が痛い。うるさい、というか人の気配が煩わしい。呼吸が乱れる

とりあえず座って深呼吸スーハー。

ダバダバ出てきて溢れそうになる嫌なツバをあわてて飲みこむ。

お雑煮に入れる餅の個数を伝える儀式が始まった。

お餅1つの人ー?」手を挙げて「あれ?1つでいいの?」と言われながら1つだけ餅の入ったお雑煮を受け取る。

「ああいや、ちょっと頭が痛くて」

口の中の嫌な味を流したくて少しすすった。出汁味噌の味が美味しい、優しい甘さ。

ホッとしかけた意識を上書きするように溢れてくる唾液。

食欲がないわけじゃないのに吐き気で箸が進まない、胃は空腹を訴えているのに、どこか別のところが拒否しているような。

せりあがってくる胃液と口の中の嫌なツバを無理やり口に運んだお雑煮で押し込む。

何度か深めに呼吸してみるけど呼吸が落ち着かない。

電灯が眩しくて目を開けているのがツラい、ほぼ目を閉じたままお雑煮をちまちまと食べる。

目を閉じていても、みんなの食事している気配がまとわりついてきてまた胃液が上がってくる。

気を抜くとマーライオンになりそうだ。

このあたりでようやく、人ごみで人酔いした時や、

会社食堂で人の気配に酔って気分が悪くなって以来、食堂で食事が出来なくなったのと同じパターンの不調だと気付く。

からごみは苦手だったし、年々苦手になっている傾向は感じていたけれど、

こんな少人数で、しかも気心の知れた相手でここまでの不調が起こったのは初めてだった。

その場を離れる以外の対処法を知らないので、正直に

すみません、どうにも調子が悪いので別室で食べてきていいですか」と言って一人離れた別室に移動した。

電気を付けないままの部屋に入り、人の気配が感じられなくなると、一気に気分が良くなった。

吐き気も嘘のように消えて、もってきたお雑煮をあっという間に食べてしまった。

あの美味しそうな煮物ももらってくればよかったと思ったけれど、分けてもらいに居間へ戻る気にはどうしてもなれなかったので、

とりあえず頭痛薬を飲んでそのまま少し眠ることにした。

目が覚めると復調していたので詫びに行ったところ、みんな笑って許してくれた。

新年早々なんだか不安出来事だったけど、なんとか今年も頑張ろうと思う。

  • ご自身で自分は人酔いするとお考えのようですが、 もしかしたら精神症状から来る身体不調ではなく 器質的なものかも知れませんよ。 他の人の出す臭いや呼気に含まれる微量のホルモ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20150105120342 「今年も頑張ろう」と書いてから1ヶ月と少し経ったけれど、ものの見事に頑張れなくなってしまっている。 その後、あれよあれよという間に発作的な...

    • 9年前かあ・・・もうこいつも30こえてんだろうけど今なにしてんのかねえ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん