2014-09-16

私は恋をしたことがありません

私は異性・同性を問わず誰かを愛したことがありません。恋に落ちて有頂天になるということがどんなことなのか分からないのです。


私は来年で四十歳を迎えるのですが、恋人というものが居た試しはありません。

そして、それについては孤独感よりもむしろ解放感を抱いているところがあります

独りぼっちで何がいけないんだろう、私がそれで満足しているのならいいんじゃないか、と。

両親にこの話をしても通じないので、「なかなかこれといった女性出会えない」と言ってかわしています


世間では恋愛というものを美しいものとして語ります。人と人とが恋し合うことが当たり前のことのように喧伝されます

それは私のような人間にとって酷く苦痛です。まるで恋愛をしていない人間人間ではないと言わんばかりの風潮を感じます

そんな風潮から逃れたい、そっとしておいて欲しい人間も居るということを忘れないで欲しいのです。


そもそもこの「恋愛理解出来ない」という感情子供の頃からあったように思います中学校修学旅行

お決まりの「誰が好き?」という話になったのですが、私は適当名前を挙げて誤魔化しました。

人は必ず恋愛しなくてはならないんだ、という思い込みはその当時は根強く残っていたので

名前を挙げたその女の子のことを好きになろうと努めました。しかし、結局片思い(?)のままで終わってしまいました。


以来、私の意識の中から「恋をしなくてはならない」という無言のプレッシャーを感じるようになりました。

他人を愛することが出来ない自分人間として欠陥品なのではないかと思ったこともあります

もっとはっきり言えば、人間としてどこかが壊れているということです。


それが、「別に恋愛なんてしなくても生きていけるんだ」と思うようになったのはつい最近のことです。

大雑把な言い方になるので間違いがあれば指摘していただければ有難いのですが、恋愛はもともとは宮廷遊戯として始まったと聞きます

それが大衆化したのが二百年ほど前。しかもその概念日本でも知られるようになったのは明治時代。百年ほどしか経っていません。

これを知ってから別に恋愛」という概念自明のものではないのだな、と思うようになりました。それは一種の救済でした。


これは非モテとかそういうのとは別の問題です。恋愛をするチャンスを虎視眈々と狙っているのが非モテだと思うのですが

私はそういうもの特に狙っていないのです。ひとりで居るということに解放感を感じているというのは前に書きました。


長くなってしまいました。以上、朝からハイボールかっ食らってる男の独り言でした。

  • そんな人間はたくさんいる。ただ見えないだけさ。

  • マジでそういう人間は珍しくない。俺もそうだから。 それに恋愛至上主義者は簡単に論破できることが多い。 現32歳。最近やっと両親が諦めてくれるようになった。

  • 恋愛や結婚ってしなきゃいけないものというよりは、 して当たり前みたいな雰囲気じゃない? そりゃ普通にしてる人からすれば増田の存在を「なんで息止めながら生活しようとしてるの...

  • 大雑把な言い方になるので間違いがあれば指摘していただければ有難いのですが、恋愛はもともとは宮廷の遊戯として始まったと聞きます。 それが大衆化したのが二百年ほど前。しか...

  • 似たようなスレは何十回も出てるから過去ログでも見てろよおっさん

  • そういう人間は沢山いると既に言われてるけど同じく思う。 丁度ホッテントリにこんなのが入ってたけど↓ 「モテたい意識」しぼむ若者 異性より自分が好き:日本経済新聞 http://b.ha...

  • すげー変な人だと思うから聞きたいんだけど恋愛とか関係なしに人を好きとかはあるの? あるいは物とか動物とかアニメとか音楽とかそういうので好きなのはあるの?

  • こういうの見るといつも思うのが性欲はどうなんだろうって。 恋なんて定義が曖昧なんでよくわかっていない人の方が多いと思うし、 結局、男の恋愛なんて性欲ありきだと思ってる。...

    • タバコ吸う気が起こらなかったから喫煙未経験の人に向かって「一度も吸わずにどうしてタバコの良し悪しがわかるのか?吸ってみろや」って言ってるようなもん。 恋愛って相手があっ...

      • 迷惑かかったらなんだってんだ?犯罪しなけりゃOKだろ。お前は何様なのだ?

      • たしかにそうですね。 でも嫌いには嫌いな理由があると思うんです。 タバコなら副流煙が臭くて嫌いになったとか。 まったく何も経験しないのに嫌いなのが不思議に思うところが...

        • アセクシャルって「人と関わることそのものが怖い」とは違うと思うけど? 通常の人間関係も拒否しているならそれは引きこもりだろうし。 あなたの「恋愛しない→人と関わるのが怖い...

      • どっかで見たことあるけど、これはタバコじゃなくてカツ丼でも成り立つ。 カツ丼食ったことない人に対して「お前人生の半分損してるよ。食ってみろよ、美味しいから」て言われても...

  • こういうの見るといつも思うのが性欲はどうなんだろうって。 恋なんて定義が曖昧なんでよくわかっていない人の方が多いと思うし、 結局、男の恋愛なんて性欲ありきだと思ってる。...

  • こういうの見るといつも思うのが性欲はどうなんだろうって。 恋なんて定義が曖昧なんでよくわかっていない人の方が多いと思うし、 結局、男の恋愛なんて性欲ありきだと思ってる。...

  • いわゆる無性愛者ってやつだろう。 恋愛感情が分からないってだけで、家族や他の人に対する愛情とか趣味への情熱とかそういうのは同じように持ってるのが殆どらしい。 増田は歴史か...

  • いやーまじっすか。。。 がんばってください

  • 好きになろうとしたけどダメだったと言うんだから 無性愛者(アセクシャル)というやつだろう。 どうあがいたって無理だよ。

  • おれも29までそうだったけど、29で出会って片思いしてる あれから5年経ったが向こうは 汚いオッサンとセックスしてるんだろうなと思うと胸が締めつけられる

  • どうしてこうも頭が硬いんだろう。 俺も同じような境遇だけど、必ず恋愛をしなくちゃいけないと考えたりだとかだとか異性を無理やり好きになろうしたことなんて一度もなかった。 あ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん