2014-07-28

LINE乗っ取り詐欺被害に遭った一部始終

一件の流れ

2014年7月28日17:28

最初の連絡をいただいた。「LINE、乗っ取られてません?」とLINE会話のキャプチャを送らてきた。

わたしの名前わたしのアイコンで、コンビニiTunesカード10000円分を3枚買ってきて欲しいとの内容。

確かに最近よく聞く話だけど、まさか自分!?と思った、正直。

でもiPhoneから開いてみると確かにログインできない。PCからパスワードを忘れた」をやってみてもPWリセットメールが来ない。

17:31

LINEが乗っ取られた」との旨をTwitterFacebookに書き込む。

18:06

ネット対策を調べた結果、LINE問題報告フォームhttps://contact.line.me/)に報告し対応要請

18:15

最初被害者Aさんから電話いただき、3万円分の画像を送った後に更に5万円分を要求され不審に思ったそうです。

取り急ぎ交番に行っていただき被害届を出していただくようにした。

18:44

Aさんから再度電話いただき交番では受付ない、今から警察署に行くとのこと。

19:27

新しいLINEアカウント作成し、連絡帳にある電話番号で自動追加された友人に全員警告メッセージを送信。

19:50前後

最寄りの警察署に届けを提出。

19:59

2人目の被害者Bさんから連絡をいただき、同じく3万円の被害。

同様に被害届を出していただくように。

20:30

乗っ取られたLINEアカウントが消滅。LINEが削除してくれたか犯人が自ら消したか不明。

なお現在21:48時点ではまだLINEから一切連絡をもらっていない。

LINE乗っ取られた時の対応方法

LINE問題報告フォームhttps://contact.line.me/)にアカウント削除要請

・友人にできるだけ乗っ取られたことを周知

警察署被害届を提出(※実被害が出ていないと被害届を出せられないみたい)

予防策

・他端末ログイン許可をオフにする

・「PINコード」を設定(http://official-blog.line.me/ja/archives/1006009191.html

乗っ取り犯について気になる点

日本語がところどころ不自然で、尚且つ中国人の友人には中国語でやり取りしていたことで、海外から犯行というネット情報は正しいかと思われる。

個人的に思ったこと

LINE友達は、よく覚えていないが確か300人前後はいた。その中の恐らく大半の方に詐欺メッセージが届いてたと思うと申し訳なさで頭が上がらない。

実際被害も出てしまって、これまで蓄積された連絡帳登録が莫大なこともあり、本当にたくさんの方にご迷惑をお掛け致しました。

たくさんの方から電話メールSNS経由でご連絡いただき感謝申し訳ない気持ちでいっぱいです。

仕事関係の方までお電話いただいて、本当に身の縮む思いでした。

・たくさんの友人知人に「手伝ってもらってもいいですか?」のメッセージに快く「いいよ」と返信していただいたことに本当に泣きそうになった。

わたくしという人間を信用してくださって何も問わずに3万円を用意してくださった友人は2人もいることに感動しました。

・本当に乗っ取られたて大変だったんだよ!!!!この3時間の間は絶望に陥ったと言っても過言ではない。

社会的な信用が失墜するだろうし、そんなに面識ない相手にもいきなり金銭を要求する内容を送りまくるので、危険人物と思われて敬遠されてしまってもおかしくない……


2014年7月28日21:50現在、実被害に遭われた方は2名と把握しておりますが、
もし他にもわたくしのLINE経由で被害に遭われた方はご連絡いただければと思います

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん