2014-06-21

勤務先で警察事情聴取された

愚痴りたい。

昨日の午前中、突然上司に内線電話で呼び出されて

「今、警察が来てる。あなたに直接事情を聴きたいと言っているか

会議室まで来るように」と言われた。

その言葉を聞いた瞬間なんとなくピンときた。

少し前にモメた顧客のことを思い出したからだ。

会議室警察官と対面し、まさしくその件での来訪であると知らされた。


その老人客は、多額の資金自分の口座から引き出したいと窓口にやってきた。

たまたま自分が受付したが、金融業従事する者として看過できない違和感を感じた。

・10M以上の高額出金にもかかわらず振込ではなく現金で持ち帰ろうとしていること

  (当然ながらひったくり被害等を懸念して高額を持ち歩く人は今時少ない)

・誰も伴わずにたった一人で来店した高齢者であること

資金用途を聞いてもおおまかなことは言うが具体的な固有名詞を言おうとしないこと 

  (例えば、「家のリフォーム代」という大雑把な用途は答えても

   「何という会社リフォームを依頼しまたか

   「リフォーム代金の請求書はお持ちですか」

   等の質問には答えてくれない等)

・出金理由の詳細を突っ込んで尋ねるとあからさまに声を荒げ逆上する

不審すぎる。上席も「それは怪しい」と判断した。

最近多いのだ。高齢者金融機関で多額の現金を引き出させ、

あれこれ理由をつけて現金犯人グループに手渡しさせる犯罪が。

上司と2人がかりで、40~50分かけて「詐欺の被害にあう可能性が高い」と

現金出金を思い止まらせようとした。同地域での被害件数が増加していることや

今までの被害事例と比較しながら今回のケースが酷似していることなども

資料を提示して説得した。

しかし老人は

「絶対大丈夫。よく知っている知人に対面して渡すのだから詐欺ではない。

自分オレオレ詐欺投資詐欺にひっかかるような馬鹿ではない」

と言い張った。

しまいには、店内に響き渡るような怒声をあげはじめた。

「どうしてそんなに出金を渋るのか!

自分の金を自分で引き出すのがおかしいとでもいうのか!

預けるときには簡単に預けさせるのに、

引き出すときはどうしてこんなにうるさいんだ!

プライベートなことまで根掘り葉掘り聞くんじゃない!

それとも俺が口座の名義人ではないとでも疑っているのか!?

保険証免許証も持ってきているではないか!

人を犯罪者のように扱うな!」

いえいえ。本人確認しましたので、

お客様が口座名義人であることには特に疑いは持っていません。

犯罪者ではなく、犯罪被害者になる可能性があると言っているんです。

それでも顧客意志はかわらず、我々に散々罵声を浴びせながら

大金を出金していった。金融機関に出金を制限する法的な権限など無いので

顧客自身に制止を振り切られてしまえばそれまでだ。

その手続きを行いながら、自分は嫌な胸騒ぎを抑えられなかったけれども。


で、昨日やってきた警察官は、結局当該顧客大金を渡した相手は詐欺グループであり、

被害届が提出されたことを告げたのだった。還付金詐欺投資詐欺に類する被害で、

顧客は後日お金を貰えると思い込んで、資金犯人に託したのだという。

まあみろ。ほら、やっぱり言った通りだったじゃないか。

うまい話なんてある訳ないだろうに、自らの欲深さであんたは10Mを失ったんだ。

内心そういう思いが沸き起こったことは許してほしい。

相手のためを思って手を尽くしたのに、散々怒り散らされて

あの日はヘトヘトになったのだ。一人の顧客に長時間かかりきりになったことで

窓口は混雑し、他の顧客からクレームにもつながった日となった。

同時に、顧客への同情と虚脱感をおぼえた。

あんなに忠告したのに結局あの人は財産を失ってしまったんだな。可哀そうだ。

プライドの高そうな人だったから、今頃羞恥と憤怒でさぞや苦しんでいるだろう。

警察官当方対応に対しては「被害を防ぐことはできなかったものの、よく尽力してくれた」

と評価してくれたが、警察事情聴取を受けるということ自体、なんだか気が重い。


はあああああああああああああああああああああああああ

疲れた

なんかもう本当に疲れた

空しい



でも、この週末ゆっくり休めば気分も浮上するだろう

月曜の朝になれば、また笑顔顧客対応できるようになるだろう

次こそは、詐欺被害を防止したい

  • 本当に働いてみろよw

  • 違和感を感じた →違和を感じた →違和感を覚えた

  • プライドが高い人は、言われて直すよりも自分で気づいてもらうように促せると良いんだろうけど難しい 近隣で多発している詐欺のパターンをプリントアウトして、窓口横に貼っておく...

    • 全然関係ない話なんだけど 自己顕示欲と自尊心って似てるけど違うよな。 プライドってどちらかというと自尊心であるべきで 増田がつかったプライドつまり 自己中心的な自己顕示欲...

      • 別に、当人の心情に配慮して遠回しに教える訳じゃなくて、単にキレられると面倒だってだけだよな あとはまあ、詐欺師が儲けるのを阻止する目的 しかし詐欺師ってのも、1回成功した...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん