2014-05-05

女の友情。どうすれば良かったんだろう

私は、訳あって子供赤ちゃんの時から一人で育てているシングルマザーだった。

兄弟の力を借りながらではあったが、子供保育園に預け、母子に関する手当をもらいながらも必死に働きながら育ててきた。

そんな中、3年前のこと。一人の友人Aからメールがあった。当時Aも既に一児の母だったが、旦那と別れてバツイチになったと。

まだAの子供もまだ小さくて、一人で働いて育てていくにはどんなもんかと連絡があった。

私はすぐに返信した。母子に関する手当もあるし、相談する場所もあるし…大変なこともあるけど意外とやっていけるもんだと。

すると、Aはそういった手当は受けられないという。理由は、既に別の男性暮らしいるから。

その返事を聞いて、私は愕然とした。いや、いいんだ、別に既に付き合っている男性がいようと、別にAの自由だしいいと思う。

からAは魔性タイプというか、とにかくモテるタイプで魅力的な女性だった。付き合う男性が途切れないタイプだった。だからまぁ…全く理解できないわけではなかった。

それは別として、Aからメールにはどうも逼迫した様子はなく、困窮している様子もなかった。なんだかはっきりしない様子で、今すぐ働くのは子供が小さいし不安…みたいな、そんな雰囲気だった。

事実、そこまで困ってなかったんだと思う。

もう、なんだか返事をする気がなくなってしまった。しかも悪いことに、その時期は当時私の勤めていた会社では一番の繁忙期で、人間関係も最悪なところで働いていた。

月曜から土曜までびっしりフルタイムで働いて、陰湿いじめをしてくる女性上司たちとワンマン押し付けしかしてこない経営者の間で働いていた。

正直、子供も小さいし朝から晩までとてもじゃないけど余裕のある生活はしていなかった。実際、当時はどの友人たちとも連絡は疎遠になっていた。

から、Aからメールのやりとりを何回かした後、返事をしなくなってしまった。返そう返そう…と思っていたけど、結果的には無視してしまった形になった。

そしたらAからは、絶縁の内容のメールが届いた。返事をしてくれないんだねと。友達をやめます、と。そういった内容の。

だけど最悪なことに、私はそれにすら返信しなかったのだ。今思えば、本当に悪いと思う。でも、その時はそれに応える余裕がなかった。んだと思う。

だと思う、というのは、更に輪をかけて最悪なことに最後の絶縁メールを受けたことを私は、先日他の共通の友人に会って聞くまですっぽりと記憶から抜け落ちていたのである

私は返事をできなかったこの数年間、ずっとAに返信できなかった負い目があった。ずっと気にかけていた。

どんな内容であれ、悩んでメールしてきてくれたのに、それを自分に余裕がなかったってことだけで反故にしてしまったのだ。

なので、何度か「元気?」みたいなメールはしていた。ただ、それにはもうAから返事が来たことはない。

それで、その話を共通の友人にしたら「絶縁したからもう連絡は取らない、(私の)連絡先も消した」とのことである

そこでやっと知ったのである、Aにとってはもう私は友達ではなく、私がちょくちょく連絡を送っていたのはご機嫌取りか、様子を探っているって思われていること。

割とつい最近まで、もっと能天気に考えていた私だが、そんな軽いところには私とAとの関係はとっくになかったようだ。

私、どうすれば良かったんだろう。いや、これからどうしたらいいんだろう。どうしたって周りの友人たちには気を遣わせるし申し訳ない。

いや今思えば、「元気?」なんてメールではなく自分が返事をできなかった理由を正直に話せばよかったんだよなとか。こうして長文を書いている間に気づいたりする。

誤解を解きたい気持ちもある。でも、もう無理なんだと思う。昔みたいにみんなと集まれないのも寂しい。

こうやって友情が壊れたのは初めてだから、眠れなくてビール飲みながら増田書いてる。

30越えて、こうやって悩むだなんて思ってもいなかったなぁ。

  • おまえが何したとか何考えたとかどうでもいいから 私は、訳あって子供が赤ちゃんの時から一人で育てているシングルマザーだった。 こういう面白いところをきちんと紹介しろよ。 ...

    • 未婚で産んだんだよー、子供を。 相手の男はバツイチって聞いてたんだけど、既婚者だった。妊娠がわかった時、結婚するって言ってうちの両親にまで挨拶に来たんだけどねぇ。結局全...

      • 向こうの親兄弟、奥さん、奥さんの両親巻き込んで揉めに揉めて、そのあと認知で調停→裁判で強制認知させた。男は一度も出てこなかったけどね。養育費ももちろんない。 は?なん...

  • シングルマザーもそうだし、DVでもいいんだけれど、この手の被害に遭う人ってとにかく人を見る目が無い。 だから変なのに捕まる。 あなたが無くしたのは友達でもなんでもなくて、...

  • 友達辞めますとか伝えてくるやつが友達なわけ無いじゃん 関係そのものに依存すんなよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん