2014-04-27

http://anond.hatelabo.jp/20140427014855

「『恋愛』に巧みでない」人が、異性から不当な『好意』を押し付けられ傷つくのはアンフェアなことだ、という主張には、同意します。ただ、それは男女逆転しても成立することなので、あなた意見には、全面的には同意できません。

だって当然、華麗に女性アタックできるスマート人間ばかりじゃない。自信に乏しく大人しくて、女慣れしてない男の方が多いです。そういう男ほど、「恋愛能力高い」女性にコロッと惑わされたりして、玉砕する。それだけでなく、その取り巻きの男から二重三重に罵られたり嘲られたりする。それで現実女性全般が嫌いになってしまったり、現実恋愛結婚忌避するようになる。そして、ひどい場合は、ヒキコモリになってしまったり非モテ界隈にたむろするようになる。その男性に恋する女性があらわれても、非モテによるトラウマのせいでうまくいかないかもしれない。女性はそうやって「私はモテる」という虚栄心を支えるために多数の人生を傷つけても「仕方ない」、なぜなら男は自分奉仕して当然だと思ってるから。そして、そんなモテる私はハイスペックな男に選ばれて当然と思い込んでいる。それなら、まだ態度の悪さで誤魔化しながら、一応後ろめたさを自覚してるヤンキービッチのほうが数段マシ。

…という意見を読めば、「それは非モテの一方的な極論じゃ…」と思うでしょう。

私もそう思います

世の真面目な「普通女性」全般に失礼な意見だなあ、と。

ただ、読めば分かるように、これはあなた意見をそっくり裏返して読みやすくしただけです。出だしはある程度筋が通っていても、途中から出てくる「モテ女性」(あなたの文では「非モテ」)像はリアリティを欠き、そのため結論が極端に非現実的ものになっています。そして、世の「普通男性」全般に対して、配慮を欠いたものになっているように思います

人は、生きてるだけで誰かを傷つけていることだってある。たとえ何もしていなくても、です。それは私もあなたも同じです。

「みんなが、誰かを傷つけたりしないスマートさを身に付けるべき。それができない奴は迷惑

みたいな意見は、結局、回り回って自分自分の周囲を傷つけ、社会をギスギスさせるだけで、何の益もありません。特に恋愛の場において、「誰も傷つかない」なんて解決はあり得ないのです。動物世界を見ても、分かるでしょう。


では、どうするべきなのか。解決はいくつかあると思いますが、

 ・「恋愛がすべて」な価値観に陥らないようにする。それ以外に豊かな人間関係人生の目的がもてるようにする。

 ・同年齢だけで構成される社会単位をなるべく作らないようにする。様々な年齢の人とコミュニケーションができるような場を多く設定する。

 ・社会を可能な限りオープンにする。人間関係はなるべくアナログベースにして、可視化されるものとする。

とかでしょうか。

そして何よりも、我々はもう少し「恋愛に鈍感」になる必要があるのではないかと思います。敏感さや過剰な期待、それに伴う過剰な反応は、思い込みや偏見を生み、より深く人を傷つけることの方が多いように私には思われます

  • そもそも男女は対象ではないのだから、男女を裏返した話をしても意味ない。

  • 自信に乏しく大人しくて、男慣れしてない女だっている。 というか非モテほどそういう女を狙って付きまとう。 とあるのに、何故「「恋愛能力高い」女性」の話になってるのか謎...

  • 他の人も書いてるけど、なんで 非モテ男→男慣れしてない女 が、 モテ女→女慣れしてない男 になるの? 男女逆にするなら、 非モテ女→女慣れしてない男 じゃね? そもそも元の話は、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん