2014-04-05

美術系の大学を出て専業主婦をやっている母が嫌いだった

どうせ才能もないのに4年間ふらふらと芸術活動をして、ちょこっとだけ働いて、退職して、こんなド地方に嫁に来た母。

母は私にものすごく手と目をかけて育てた。

私は母のようにはなるまい、と思っていた。大学でやったことを仕事にして、自分の力で食べていくのだ。

結構頑張って勉強した。実家から通える駅弁国立大医学部に進学した。

医学実学の最たるものだ。私は母とは違う。

家庭なんかもつものか。

医者になって、稼いだお金自分のために使うのだ。4年前までそんな風に意気込んでいた。

受験大学に入ってから勉強ストレスか、もともとメンヘラ気質だったのか摂食障害になった。

バイト代は全部食費に消える。家族に隠れて夜な夜な胃に詰め込んでは吐く。

やった後は猛烈に後悔する。もうやめようって思う。でも翌日の帰りにはまたスーパーコンビニに足が向いてる。

自分患者だったらこんな医者には死んでも診られたくない。

彼氏と、ふと僕たちの子供が、なんて話になる。

私、子供育てられないと思うよ。きっと精神的に虐げてだめにしてしまう。

そもそもずっと生理来てないんだよ。私、人としても女としてもポンコツだよ。

結局母を見下してたのはなんだったんだろう。

がつがつお金稼ぐなんて考えないで、自分の子供を慈しんで育てることに全力を傾ける人生のほうが幸せに決まってる。

もっとも、母の場合は慈しんで育てたものがこのザマになってしまったんだから幸せかもしれないけど。

私は生きてるだけで罰当たりだ。

病棟実習がはじまった。このままだと、毎日毎日食べては吐いて勉強してるうちに本当に医者になってしまう。

これ以上周りを不幸にしてどうするんだろう。

からといってレールから飛び出す勇気もない。

どうしたらいいのかなぁ。

追記

ちなみに、私と母の顔は割と似ている。

中の上ぐらいなんだけど、痩せると実に貧相で品のない顔になる。

母はけっこうふっくらしてるから若く見られたりして羨ましい。

私はガリで、しかも壊滅的に肌のきめが死んでるんだ。どう考えても20代のそれじゃない。

自ら溝に捨てたものたくさんありすぎて容姿なんて些末なことだけどね。

さらに追記

優しい人が多くてうれしかった。ちょっと泣きそうになった。

休んでいいよっていってもらえるだけでかなり、うれしい。ありがとうございます

顔についてはですね…デブではないよって言いたかっただけですすいません。

あと元の顔は中の上ぐらいだけどガリ化してから全然そんなによくないww

もちろん美大専業主婦からってだけじゃなくて、母に対する嫌悪感の原因はいろいろある。

ざっくり言えば、構われすぎ過保護すぎ期待されすぎ、それが高じてちょっと精神虐待みたいなこともされたけど

恨み事並べ立ててもあんまりだし身ばれ怖いから詳細言及は避けますね。

  • ざっくりいうと先輩にあたるわ俺 摂食障害は最悪の末路を辿ることもあるけど、時間が解決するケースも多い 自主留年とか国試のあとしばらく就職しないとか、そのぐらいの脱線をす...

  • 重要なのは キモデブ精神病の女医と、フワフワ系美術家のアマチュア、 どっちがシアワセかということ。 少なくとも、男からして、助けたいのは「フワフワ系美術家のアマチュア」 ...

  • お母さんのプロフィールうちの嫁と一緒だw 男からするとこういうタイプ養ってあげたいんだよね もちろん美人だけど・・・w 子どもたちは男だけだしそこまで教育熱心じゃないので 医...

  • なれなれ メンヘラポンコツが医者をやって何の不都合があるのか このクソみたいな世の中にピッタリじゃないか

  • 子供が産まれるまでは想像もできないだろうけど、 ポンコツだろうが何だろうが親から見れば子供は可愛くてたまらんもんだよ。 見下されようがなんだろうがね。 心配すんなって。 だ...

  • 全然関係ないんだけど「ド地方」を「どぢかた」と読んでしまい 20秒ほど理解するのに時間がかかった。 ドジっ子の母の話じゃないんだな。

  • はてな匿名ダイアリーにも色々な女が登場するが、 おおむね共通しているのは「彼氏はいる」。 性格とか境遇とかみんな違うが、彼氏はいる。 ……なぜだ?

  • id:anond:20140405152402 さん 母が好きでなくて,許せなくて,ご飯がおいしくなくなってしまって,バカみたいと判っているのに摂食障害. まさに自分もそれをやっていたので,増田さんの...

  • 「私は生きてるだけで罰当たりだ。」 20代のころ境遇は違うにせよ同じようなことを思ってたけど(男だし) 30代半ばを過ぎた頃からいい加減になって生きるのが凄い楽になった。 ただ...

  • 病気に成ったら医者に行くんだよ。 カウンセリング受けて治療しなさい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん