ボクはブラック企業を生み出したんだ。
ボクがブラック企業を産み出した理由を3つ述べるよ。
2.「あのサービスはもっといいぞ」とか、他サービスと比べられる
ひどい口調でクレームをつけてくる客がいる。
1人のキ印さんではなく、それも多数いて、
クレームは毎日のような電話や連続メールなどがあることも多く、
それを減らすために凄く細かい所まで製品のクオリティに気を付けるようになってしまう。
「あのサービス(同業他社)を見習えよ!(次からそっちを使うぞ!)」
と言ってくる。
当然ながらウチも自動化する箇所は自動化し、現時点での最大の効率化を図っているのだが、
他社も当然同じような事をしている。
これは競争で、効率化くらいで他社に勝てたら苦労はしないのだ。
結果、クオリティを最大に高める為に長時間作業になってしまう。
従業員を増やせばいいかって?増やせばいいってもんじゃないよ。
より大きなコストがかかるし、その分広告費が減り、他社に負ける。
これは「採用」の問題だろ、と一蹴される気がするんだけど、
持ち駒ひとつひとつの結果を最大に出すために、長時間労働でねん出するしかない場合も多い。
我らはこれからも製品をよくするために精進してまいりますので、
今後も温かく見守って頂きたいと思います。
それは皆知ってるだろ。これはチキンレースで、ホワイトになった瞬間他社に負ける。
一部の既得権益(版権とか有名商品とか)がある所はホワイトでもやっていけるかもしれないけど
多くの会社はホワイトになった時から、食い殺される運命にある。
どこの企業も法律違反をしなきゃいけない状況ってのが、何かオカシイだろう。