2013-08-24

コカラとクリエイター奨励プログラム

はじめに

匿名という点、中々信憑性に欠けるものだと重々承知しておりますが、小心者の私をどうかお許しください。

またクリエイター奨励プログラムに関しては他の方々により多くの記事が作成されていますので、私の方からクリエイター奨励プログラムに関して一部省略する場合があります

参考までに・・・

クリエイター奨励プログラムの仕組みと利益の話

http://anond.hatelabo.jp/20120526042556

(※なおこの記事はクリエイター奨励プログラムが改正される前の記事なのでご注意ください。)

どうして今頃こんな記事を?

私は過去ボカロ楽曲のニコカラを作成していました(以下ニコカラはボカロ楽曲のものとして記述します)。

ある時からコカラの認知のされ方、ニコカラ界隈のあり方が変わり始め、私は嫌気が指し投稿をやめました。

そのある時というのが2012年4月ごろからです。クリエイター奨励プログラムスコア交換が始まったごろからです。

しばらくして私の気持ちが落ち着いて来ましたのでここに記事を残そうと思った次第であります

またニコカラの観点からクリエイター奨励プログラムお話があまり出ないというのもあります

単刀直入にどれだけ貰ったの?

クリエイター奨励プログラム100件ほど登録し、トータルで50万円ほど頂きました。

単純計算で1件5000円という額になりますしかし内訳を言いますピンからキリまでです。

半分以上を占めるのが1曲(オンボーカル/オフボーカルで)2件でトータル30万円。

まり再生数の出なかったのは5円,10円ほどです。

どうしてトータル30万円も?

大元楽曲の人気が爆発し、練習に使う方、歌ってみた生放送で使う方が増えたのが一因です。

その楽曲10再生を軽々と突破したのちにニコカラも追従するように10再生突破しました。

一時期ボカロカテゴリランキング上位にそのニコカラ2件とも入ったほどです。その月に1曲2件で15万円。

その後再生数の伸びが落ち着いてきたため次第に額は10万円5万円というように減っていきました。

貰ってどうしたの?

コカラに使うフォントエンコード用にパソコンを新調しました。

残りは生活費の一部に充てました。

そもそもニコカラってどう作るの?

早くできたニコカラほど視聴者を獲得し再生数を伸ばすことができる今です。

様々なツール、支援ソフトの普及、PCスペックの上昇などなど...によってニコカラが一時間からず出来てしまうのが現状です。

創作性のあるものを作ろうと思えばもっと時間は掛かりますが、ある程度作り方は決まっています

有名Pの新曲が出る→動画音源DL歌詞起こし→タイミングの設定・入力→文字色など→動画に文字を乗せる→投稿

曲に合わせて色とフォントを変える。それだけで違ったように見えるのです。そこに創作性はあるのでしょうか。

お金の大切さ

私もそんな作業に慣れ、数時間足らずで完成、そして投稿

しばらくして上記のようなことが起こり2件で15万円。その他楽曲合わせ合計20万円を頂きました。

その2件、時給に換算したら・・・と考えてみると、こんな美味しい話はないなとその時思いました。

こんなに貰えるなら働くの馬鹿馬鹿しいなと考えたのも事実です。

ただある歌詞ワイプさせるだけのことなんて正直、誰でもできます

暫くして月数千円となり、汗水流して働いて得たお金の大切さに改めて気づくようになりました。

結局、何が言いたいの?

コカラは許諾を取っていない又は事後承諾、黙認です。中には事前にしっかりとお話を通している方も居ます

またクリエイター奨励をしているかどうかは他の人には見えません。

ボカロPさん始め関係の方、どうかニコカラまで目をやってください。創作性の欠片もない物に作品の価値奪われていませんか。

コカラ使う方。そのニコカラはちゃんと許諾されているものですか。

コカラ作る方。事前に許諾は得ましたか

最後

コカラ作ってる人がどれだけ懐に入っているかは目に見えませんが、ある程度推測はできるかと思います

私は何一つ創作性なんて無いニコカラで現金を頂き既に大半使い果たしました。

そんな私が騒いだところで私が叩かれて終わりだと思います。構成取れていませんが長文駄文失礼いたしました。

記事への反応 -
  • さすがに自分の公式サイトに書くまずいなと思うので。 まあ記事が出てしまったので書いてしまおう。 「ニコ動」世界へ ネット文化変え、稼げる経済圏を http://www.nikkei.com/tech/business...

    • ▼クリエイター奨励プログラムで30万もらった話 http://anond.hatelabo.jp/20120525223218  先日RTで回ってきたこの記事を読んで、こういうお金の話はタブーだと思ってた。けど自分もボカロPとし...

      • はじめに 匿名という点、中々信憑性に欠けるものだと重々承知しておりますが、小心者の私をどうかお許しください。 またクリエイター奨励プログラムに関しては他の方々により多くの...

        • >> ボカロPさん始め関係の方、どうかニコカラまで目をやってください。創作性の欠片もない物に作品の価値奪われていませんか。 << ニコカラって普通元動画が親登録されてる...

    • その事実をいち早く自分名義であっちこっち言いふらして回って後から変な火の粉がかからないようにするのが 長期的な戦略として一番得しそうだけどね。 評価を買えると思えば安いも...

    • 偽装告発にしか見えないけど、仮に本物ならブコメにも書いてあるけど酔っぱらいすぎだろ、叩いて欲しいのか? 世の中親が総取り当然なんだし、変な罪悪感感じずにもらえる物はもら...

    • それも才能の一つじゃない? 他の凡百の一万人はそれにすらならず消えていくわけだし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん