2013-05-29

なんで生きているのかわからなくなる

文章書くの苦手なので、読みづらいと思います

最近仕事がつらい。

というよりも上司が求めてくる仕事能力を満たすことができないのがつらい。

いきなり大きな仕事が振られ、明らかに私のキャパオーバー

納期に間に合いそうにない。

納期に間に合わなかったら他部署迷惑かけるんだろうなぁ。

今日上司から仕事楽しい?」と聞かれた。こんな状態で。

「楽しくない」と答えられるわけがない。

面と向かって言う勇気はないし、メリットも感じられない。

こういうのずるいと思う。

以前も「この仕事したい?」って尋ねられたけど、入社して間もない私に断る権利なんてあったんだろうか。

しかも、あの時はまったく仕事を持っていない状況だった。

仕事を持っていないということはもちろん上司も知っている。

私にYESって言わせたいんだろうなぁと思いつつも、私はYESと頷いたわけだが。

みんなってなんで働いているんだろう。

・やりたいことのため

お金のため

家族のため

暇つぶし

何となく

・惰性で

いろいろあると思う。

この中でもやりたいことがあって、そのために働いている人は羨ましいと思うし尊敬する。

ただ、今の会社・職種にこだわっていない人もそこそこいると思う。

私がそれに入るから、そう思いたいだけなんだが。

「今まで○○っていう専攻を学んできたから、その専攻を活かせそうな分野の会社に入っちゃいました。てへぺろ」みたいな人ね。

そもそもやりたいからその専攻を学んだわけでなく、惰性で進んできたわけなんだが。

上司はその考えがないんだろうな。

いや、もちろんないわけではないんだが、そういう人間を部下に求めていない。

そういう考えを表に出してはいけない。

当たり前なんだけどね。自分上司だとしたらそんな人間いらないもんな。

素晴らしい人間上司という役割)なんだろうけど、底辺側(私)からしたらクソみたいな人間に感じる。

人を動かす”のような本を読んで、管理職としての教育を受けて、それを実践できてるオレカッコイイみたいに見えてくるんだよね。

(私もそういう本に興味があって読み漁ったのが間違いだったかもしれない。上司から何か言われると”ああ、このテクニックか…”と思う)

こんなことを書いてストレス発散。

他に発散する先がないから。

生きる意味が見いだせていない。

真面目な話、なんで生きているのかわからない。

人生の1/3を仕事につぎ込んで。

理由があるとしたら、死ぬのが怖いから。

厨二病っぽいけどガチでこう思っているから困ります

早く死んで楽になりたいっていう気持ちもあります

死にたいって思うけど、死ぬことや自傷することを想像すると怖いからできない。

あと親がまだ生きてるからしませるわけにはいかない。

から”早く親が死なないかな”って考える人間は極少数だよね?

そうであって欲しい。親には健康な状態で長生きしてほしい。

最近交通事故に遭いたいという願望が強くなってきている。

んで、両腕骨折するの。

そしたら仕事できないじゃん?

毎日のようにこういうこと考えるわ。

両足だとまだ車椅子で出社できるから仕事できそう。

こういうことを考えつつも毎日仕事

他にやりたいこともないんで。

いざとなったら、ホームセンター包丁買って、そのまま交番行って「逮捕してください」って言えば衣食住が保障されているから良いよね。

クソみたいな発想ですみません

今朝、いま抱えている問題について上司から話があった。

その後、自分の席に戻ったら涙出てきた。

人体って不思議だと思います

この文章を書きつつ思い出して、涙目になったけど私は大丈夫です。

さっさと熱中できる趣味を見つけて頑張って生きます

  • アンタはまだマシ。何故なら今の仕事に「こだわり」は無いんだろうから。 俺なんか、「こだわり」もあるし「好きな仕事」の筈なのに、アンタと同じように、死なない程度に壊れたい...

  • 仕事辞めるっていう選択肢があることわかってるか。 誰かに迷惑かけるとかそんなことは関係なく、逃げてもいいんだぞ。 ずっとごまかしながら辛いしごとを続けると、いつか自分がぶ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん