2008年04月06日の日記

2008-04-06

なんだか変な人を呼び込んでしまったようですみません

増田です。

http://anond.hatelabo.jp/20080406225235

「お前の入る学部はすごいムラがある」ということ自体は聞いてましたがまさかここまでとは、

と思ったんで余計なショックを受けたのかも知れません。

騙されたと思って、前期の間いろんなところに潜っていってみては。

カルトに気をつけて、やってみます。

http://anond.hatelabo.jp/20080406225322

僕も学部を出たらまず会社か省庁に行きたいと思っているんですが、

それでもやはり大学時代勉強して得るであろう能力社会のために使いたいという気持ちはあります。

文系なのに夢見過ぎと周りには言わるでしょうけど。

まあ、今年はいろいろ調べつつ、大学での基礎学力を磨こうかな。

http://anond.hatelabo.jp/20080406224704

ジャングルwその表現面白いですね。

どうやら自分で動きまわれば飢え死にはしないで済みそうなので、少し安心しました。

http://anond.hatelabo.jp/20080406221640

僕は近視なんです。浪人してますます進行してしまいました。

http://anond.hatelabo.jp/20080406233428

そういうまぜっかえしをするタイプの人の文章には見えなかったからリプライをしたんだけど、どうやら勘違いだったようで正直ちょっと残念。

まず、分かりもしない人の素性を勝手想像して忠告めいたことを書くのはあまり感心しない。

もちろん、匿名性を捨てればそれがいかに的外れな指摘(忠告)かを逐一説明するのは簡単だ。でも匿名性を守りたいからみんなここに書いているんだよ。人の属性適当に決め付けてそこに対して非難を加えるというやり方は、その意味では匿名の書き手に対して非常に有効。そのくらいは分かってるよね?モラルだの信条だのを人に要求する人間の行動として適切かどうか、今一度自らに問うてもらいたい。

それから、非論理的だろうが相手の思考に影響を与えられるのは当然。そんなのはデマゴーグの基礎の基礎だ。(というより、人前でしゃべることの多い自分が一番理解していないといけない) 最初から徹頭徹尾元ネタを書いた氏の学者としての素性を強調して批判をしているのはそれが理由。彼がチンドン屋ならいちいちこんなことは書かない。曲がりなりにも教授という肩書きを使って商売をするなら、その非論理性は批判されてもしょうがないんだよ。論理性を重視せず、氏と似た感覚をあらかじめ共有する観客に氏の主張が受けるのは当然。彼らにとっては、自分の感覚を大声で代弁してくれる氏の主張には価値がある。でも、それが"Re:Re:責任転嫁も??"で書いたことと何の関係がある?

・・・って、なんだ、書きかけだったのか。以上は「とりあえず」で始まる直前までを読んで書いたリプライ。とりあえず彼の契約に関する話が書きあがるのを待とう。とはいえ、最初からかなり期待薄なんだけど・・・もう少しちゃんと読んでからリプライしてくれ。それから、その論法では反論にならないよ。(以上、「ないでしょ?」までを読んでのコメント。明日の夜までに書きあがっていれば残りにコメントする予定)。

良い運動と悪い運動

イラク戦争反対する運動は、悪い運動

チベット擁護する運動は、良い運動

イラク戦争反対する左翼は、悪い左翼

チベット擁護する左翼は、良い左翼

反米は悪い左翼 親中国は悪い左翼

親米は良い右翼 嫌中国は良い右翼

馬鹿馬鹿しい。

どことも仲良くすりゃいいじゃん。

早稲田慶応どっちがいいなんて関係ない。

俺の好きな子は早稲田に行ったんだよ。

微妙な奴から付き合うんだよ!

って親戚に言われた。

ことの発端は今日お葬式で親戚と会ってから。

以下、その時の会話

親戚:「彼女できた?」

俺:「いやできない」

親戚:「合コンとかないの?」

俺:「まあ、たまに」

親戚:「じゃあ(彼女)出来たりしないの?」

まあここで俺が正直に「興味ねえし、モテねえよ!」と言えばよかったんだが、わざわざ公の場でそれを言うのも面倒だし恥ずかしいからこう言った。

俺:「相手も微妙な人しかいないからねぇ・・・」

すると

親戚:↑タイトルに同じ

こういうこと言われるとすごい困るなー・・・。愛想笑いというか苦笑いで誤魔化したけど、正直この会話の方が“微妙”だったよ。

その後も色々な会話があったんだが、めんどいので省略。

しまいには「お前じゃモテないからな」とか一方的な説教

あーダルかった。

リアル世界では一生馬鹿にされ続ける死文が必死になっているのでしょう。ここでわめいても死文は馬鹿にされる定めなのに。

http://anond.hatelabo.jp/20080406222240

まず「大学勉強するところ」「勉強人生を切り拓くべき」という発想を捨てるべき。

勉強意味を持つのは大学受験まで(司法試験など難関資格試験は除く。国家1種はガリ勉官庁訪問で落とされるので注意)

http://anond.hatelabo.jp/20080406234234

意味がわからない。何を言ってるの?大丈夫?

http://anond.hatelabo.jp/20080406222240

甘えだね。まさに甘え。世の中が自分の思い通りになると思ってたんだね。良い勉強になったねw

ブクマ

は?どういう勘違い?他人にそれを求めて、それが得られないと喚くことを甘えだと言ってるんだよ。

大体甘えだったらネットに書いちゃいけないってこともねーだろ。何を言ってるんだよ。

ひろゆきの考え方は日本で実現しない。ひろゆきは結果が出なくて憤死する運命日本はいまどんどん引きこもっているから。ひろゆきの考え方が実現しないと具合の悪い増田が必死なだけ。どうせ無駄なんだから早く自殺すればいいのに。

お前が美味しい思いできることはないよ一生。今自殺するのは幸せ

ガリ勉がどうのとか言ってる増田学歴君も醜悪だな。

http://anond.hatelabo.jp/20080406233756

本来の目的は他人に勝つことではなく自分の所得を如何にして向上させるかという点だろ?

他人に勝たなければ就職出世もできず、結果として所得は増えない。

ひろゆきがいくらアメリカから日本を変えようと思っても、日本は全然変わっていません。残念でした。むしろひきこもり傾向でーっす。ひろゆきみたいな低学歴アメリカに逃避して一生ひがんでればいいのでわ。

http://anond.hatelabo.jp/20080406233427

そういう風に言っても学生現実ルールを知っているので騙されない。現実の評価ルールは勉学至上主義だ。勉強ができる者が優遇されるシステムは固定した。

http://anond.hatelabo.jp/20080406233401

よく勉強した学生を受け入れるルールになっている。

それは大学受験の話だろ。東大入試合格すらできない奴はそもそもお呼びでない。

だが、大学勉強に打ち込む意味はない。

大学受験と「大学学問(笑)」は全くの別物。

http://anond.hatelabo.jp/20080406233144

残念ながら勉強しか取り柄のない奴は学歴に見合った就職公務員含む)はできない。

役人を含めて社会で最も重視されるのは「コミュニケーション能力」だからだ。

勉強スキルなど所詮足切りにすぎない(学閥のこと)。

http://anond.hatelabo.jp/20080406233030

そんなのは一部の人間の願望であって現実ルールはそうなっていない。いまでも旧態依然としたルールが存続しており、官庁は学問至上主義。よく勉強した学生を受け入れるルールになっている。そして今後もそのルールで変わらない。変えられない。国家公務員改革も頓挫したしな。

http://anond.hatelabo.jp/20080406232452

最強なのは普通勉強に打ち込んで権力を手にした学生だろ。それができなくて民間に落ちこぼれる二軍三軍の学生の中での予備的な基準に過ぎない。

http://anond.hatelabo.jp/20080406232751

中央省庁の人事担当学生学問なんか求めていない。

キャリア官僚に必要な能力政治家外国要人を相手にした対人折衝能力であって

決して大学でのガリ勉能力ではない。

http://anond.hatelabo.jp/20080405222927

丁寧なアドバイス、有難うございます。

非モテが食事やデートに誘われて、まず頭に浮かぶのは「プゲラ

なんかウラがあるんじゃないか、もしかしたら今は本気でそう思ってくれるかもしれないけど、あとで失敗や失望が待ってんじゃないか。

もしがんばって食事してみて「やっぱこのひとつまんない」って思われる可能性があるなら最初からなかったことにしたい

そう思われているというのは、なかなか辛いですね。疑われてるってことですもんね。でも、そんな風に考えてるんだったら、強引に誘って、そんなことないって力いっぱい否定してあげたいけど。

自分も自信がないし、疑心暗鬼になってるだけだからそのつもりで行けばいいのか、実はそんなの関係なくて単に自分じゃ駄目だと思われてるだけなのか。疑心暗鬼の方だと思って押せ押せで行って、実は違ったりしたら、大勘違いの超迷惑人間ですよね。

あと将来の失敗が絶対にないかと言われたら、もうそれはなんとも言えないです。非モテに惹かれるくらいだからある程度の覚悟は出来てるけど(普段の付き合いで大体分かってるし)、この先もずっとないかと言われたら、保障出来ないです・・・・・・非モテは箱入りお嬢様より敷居が高いです。最初のデートに誘うときに「お嬢さんを一生幸せにします」を要求されるんですから。

・・・・・・でも本当の理由は相手のせいじゃないです。自分が駄目なんです。自分が歪みがあるから、普通の人には釣り合わない感じがして、でも1人は寂しくて、同じように捻くれている人ならと思って近寄ってるだけなんですよ。ここが後ろめたいから、押し切れないんでしょうね。こんな理由、本当に失礼ですよね。

増田さんが本気で非モテにアプローチする気だったら、じっくり時間かけてがっちりした信頼関係の構築からスタートするのがオススメ

友達としてはもうずっと近いつもりでいるんですけど、みんなといるときはわいわいやってても、二人になるのは避けられたりして、やっぱ警戒されてるのかな。このまま時間をかけて、なんとかなるのかな。友達としては相当近い方で、これ以上詰めるのも不自然な感じなんです。

あーでもやっぱり、そういう風に避けておきながら、目の前で「非モテ」とか言われるのは納得いかないです。

http://anond.hatelabo.jp/20080406232452

学問に打ち込む奴は学者になるか役人になるのが普通であって

民間に入るなんてのは例外だから、民間の人事担当学者なんて求めていない

などとほざくのがお門違い。

http://anond.hatelabo.jp/20080406211605

KO大学生からすると「早稲田(笑)」とか「早稲田が伝染る」レベル野蛮人扱いだから今更気にすんな。

両方受かった人がどっちへ行くか調査とか一度見てみるといい。

民間企業なんて格下扱いで学歴コンプレックスの巣窟だから高学歴は行くべきではない。民間に行ったら負け組

http://anond.hatelabo.jp/20080406231746

まあ教授連中にはそれだけの権力があるからな。

だが、「学者の卵」「学問に打ち込む学生」の価値となれば話は別だ。

採用担当者学生に「お勉強」又は「高尚な学問」なんかこれっぽっちも求めていない。

増田のいう

単位適当に取得して、あとはサークルしてコンパやってバイト社会経験して、一流企業へ?

というような連中が、大学入学後には最も優れていると判断されるのが世の中というもの。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん