「コミュニケーション能力」を含む日記 RSS

はてなキーワード: コミュニケーション能力とは

2012-02-14

http://anond.hatelabo.jp/20120214230014

既婚男性彼女持ち男性と、いない暦=年齢男性を比べたときに、コミュニケーション能力に劇的な差があることは普通に生きていれば誰でも実感する。

婚活サービスコンサル男性が「結婚できない男性に足りないのはコミュニケーション能力」と断言していた記事もあったくらい。

そしてセックスのうまさはコミュニケーション能力と相関する。

2012-02-07

http://anond.hatelabo.jp/20120207145022

ありがとう そうだね

ニートになってそういうふうに考えられるようになって今は地元大学農学部にでも言ってそういう仕事をしたいと思ってるよ

学生時代人間関係が耐えられなかったのは勉強が出来る=偏差値が高い学校を目指してるやつとか、コミュニケーション能力が高い=就活でいい所を目指してたり内定を得てたりしてるやつ

を無条件に尊敬しないといけない空気が俺には気持ち悪すぎた

2012-02-04

セックスがしたい

セックスがしたい

風俗ではなく、素人女とセックスがしたい

素人女を落として城を攻め落とした有能な兵士として認められたい

望みはそれだけなのにすべきことは山ほどある

  • どんな人間だろうと友達になれ
  • 会話をひたすら盛り上げろ
  • 金をかけてオシャレしろ
  • 表情筋を鍛えてコミュ障っぽい表情を治せ
  • 二重瞼にしろ
  • コンタクトを買え
  • 髪を伸ばして盛れ

女だったらダイエットして出会い系サイトに登録するだけで簡単にセックスできる

でも、男だからいっぱい努力しないといけない

この差にめまいがしたけど目をつぶって努力した

表情筋を鍛える努力もしたし、男女問わず話すようにした

女とメールをたくさんやり取りしてコミュニケーション能力を磨くようにした

4万円ぐらいの金をかけて服を買った

マラソンも始めた

でも、素人女を落とすことはできなかった

メールしても出会いにつながることすらなかった

なんでこんなに努力してるのに成果が全然でないの

女の一人や二人落とすことができないの

女だったらダイエットするだけで簡単にセックスできるというのに

なんで男はここまで努力してもセックスできないの

もう疲れたよ

2012-01-28

http://anond.hatelabo.jp/20120128114713

アスペルガースペクトログラム障害の人間社会性がまったくといっていいほどない

場の空気を乱すし、あることにこだわりがちで要領が悪い

でも、この文脈ではコミュニケーション能力不足はホウレンソウができないことに尽きるから社会性云々は関係ないように思えてくる

現実問題としてこの手の障害の人間面接に来たとき社会性に問題があっても合否云々には影響しないと考えていいんだよな

なぜ人事の人間会社にいるときにろくな仕事をしないで会社をやめた後暴露本を出すのか

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120127-00000006-rnijugo-ent

いや、これ悩むわー。これ答えた人も相当苦心したんだと思う。

この“社会人向けの教育研修事業を展開するインソース企画開発部部長”ってのが仕事できない奴に思えて仕方がない.

この人の気持はよくわかる。仕事をしている人なら、

この部長こそが自分責任を理解しておらず、個人の問題と組織の問題を切り分けられない無能だと思うだろう。

からといって、人事や教育はアホだ、何もわかってないとか言うのはちょっとまって欲しい。

わかってはいるんだよ。切り分けができてないわけじゃなく、切り分けた対処をすることができないんだ。

私が同じ立場でも、こういう質問のされ方をしたらこう応えると思う。

その割り切りができている上の人は「人事のローカルルール」ではさぞや優秀なんだろうと思う。

言い訳しかないけれど、

人事部の人間って問題はいろいろ把握してるんだけれど、こういう阿呆なことしか言えないように強いられているんだ!

から、時々人事部をやめた後に暴露本を書いたり、理想の人事論みたいなことを語りたがる人が出てくるのよ

私は見ての通り文才も叩かれまくる度胸もないからやらないけど、憧れるよアレは。 そのくらい人事ってクソです。




実際、まともな人事なら、ここで揚げられている問題の解決って、個人をいくら指導をしても改善しないことくらいは知ってる。

実際に改善しようとして必ず失敗する、という経験をしているからだ。

でも上司から問題を報告しろって言われると、やっぱりこういわざるをえないのが現状。

よって報連相をしっかりやればやるほど、ずっと同じところでグルグル回って問題が悪化するんだよね・・・

人事ってのは一応みんなに指摘するだけあって報連相には最も厳格だ。

しか報連相ってのは、問題がわかりやすかったり上司が優秀である限りは成立するけれど、

こういう問題に関しては報連相って結構微妙だったりするわけですね。



コミュニケーション能力不足タイプ

報連相って昔から言われてるけれど、

標準化しようとすると余計に悪化するし、

かといって必要以上に干渉することは許されてない。

おたくの部署はあまりうまく言ってないみたいですけど雰囲気悪いんじゃないですか?とか言えない。



事業内容を把握するのがヘタなタイプ

これなんかは個人の問題というよりは完全にミドルマネジメントの問題なんだけれど、

まぁうちの会社だと、事業部目標とかって

大体ぶちょうとか課長がそれより上の人の期待を勝手に読み取って

現実乖離した目標を設定し、その資料を下の人間に作らせる」みたいな方式になってる。

そのせいか、上の人間が言ってる目標自分が全く結びついてないみたいなんだよね。

簡潔な資料でいいから確実なトップダウンが行われるべきとか思うけれど

これまた人事ってみんなが思ってるほどは強くないんよ。

事業部長クラスになると、こちらが下手に手出しするとすぐ乗り込んでくるし。

部署単位だと人事部の方が強く見えても、個人対決だと勝負になりません。



成長の“伸びしろ”がない

手始めに、好きな先輩やデキる上司の行動をマネてみては?

このあたりは、特に入社1・2年目は本人の責任ではないと思ってます

そうでなくとも、リーマン・ショック後は、出張等引き締めのほか、

コスト削減やらなんやらで、席をたつときは記録して無駄がないようにとか言い出しちゃって、

自由に他の部署と交流とかできない雰囲気にしちゃってるから

営業関係の部署の人くらいしか自由に動き回れなくなっちゃってる。

就業時間後に勉強会とかやればいいじゃんって言うのは気軽なんだけれど、

まぁ会社自身の成長の伸びしろがない状態、むしろガリガリ削ってる状態で

右も左もわから新人にそれを期待するのはちょっと酷かなと思ってはいます




正直ね、私なんかは最近組織側に問題ありすぎて、新人も元気なくなっちゃうというのは認めないといけないと思ってる。

でも、上の人達っていつまでたっても自分が若い時の感覚で考えるから

彼らの「俺達の若い頃はこうだった」という感覚にあわせて、そこからずれてる点を問題として報告しないと

お前はこんなこともわからんのか、っていって俺の評価が下がるんだよね。

私もついつい自分の身が可愛いから、事業部のエライ人とあらそったり、人事部の上の人に現実を理解してもらおうとか努力できない。

そんなふがいない状況で、事業部の若い人達に頑張れ頑張れとか言う気にはとてもならない。

実際、人事部の人間現場新人を批判する権利など全くないと思ってる。

むしろとても申し訳ない気持ちが強い。




ここでだけ本音を言う。

上の人はごちゃごちゃ言うだろうけれど、新人の人たちよ、君たちは決して昔と比べて劣ってはいない。

昔みたいに組織が人を活かせる状態じゃないんだ。だから、自信を失わないでほしい。君たちが悪いんじゃない。

からといって、君たちも、組織に潰されて終わりたくはないだろうから、なんとか努力して欲しい。

正直、人事部が率先して新人を助けることが困難だ。

なにか良い取り組みがあって、それが成果を出したら横展開させる、くらいの待ちの姿勢だ。

虫のいい話しだけれども、頑張って、成果出してください。ある程度うまく言ったらこちらも全力で応援します。

ほんとうに情けない人事ですまんね。

2012-01-26

http://anond.hatelabo.jp/20120126180955

造作ヘアにしてる写真見た感じでは、まあイケメンには至らないにしても、恋愛不可能な足切りラインはちゃんと超えてると思うよ

ロメン寸前のブサイク特に何を持ってるわけでもない人でも、恋愛したり結婚したりできてる人はたくさんいる

から容姿向上はこのぐらいにして、コミュニケーション能力向上とかそういう方向に注力したほうがいい

母親の言う通り、作業所に行く日数も増やして、「ちゃんとしてる」度を高めるようにしたほうがいい

婚活の世話になる男はこういう男

・一見おとなしそうでマジメという印象を持たれている。本人はそれを好印象と思っているが、他人には変な人、挙動不審な人としか認識されていない。

謙虚なのは最初だけで、気を許すと途端に攻撃的になる。会話が苦手なだけで、本当の性格は短気で傲慢、他人を見下している。そのため人間関係が長続きしない。

プライドが高く「本当の自分はこんなはずじゃない」と常に鬱屈した感情を持っている。

・人との関わりを避け、ゲームアニメマンガなど1人で没頭出来ることを趣味としている。

子供の頃は親や周囲の大人の言う事をよく聞き、大人になってからも自立せず囲いの中で生きている。

・親との仲が良い。その日の出来事は包み隠さず親に話す。母親は息子を王子様扱いし、他人にはばからず話すので、周囲からは息子はマザコンだとばれている。

論理的、合理的な思考を重んじる。

女性モテるイケメンDQNに対して強い不快感と憎しみを持つ。

・恐怖心から他人を名前で呼ばない。タメ口や馴れ馴れしい言葉遣い、呼び捨てにされると強い不快感を示す。

・基本的に声が小さく、よく人に聞き返される。女性との会話は普段よりかん高い声になる。コミュニケーション能力も乏しい。

・人と交わらず苦労してないので年の割に顔にしまりがなく、ファッションに対する意識中学生の時から進歩していない。

・淋しがり屋だが団体行動が苦手、ワイワイ盛り上がるのも苦手。逆にみんなが盛り上がってると妙に冷める。

・静かで清楚な女性が好き。これは好きと言うより、自分が主導権を握るためで我が強い。

大事件や大災害が起こらないかなぁ・・・毎日心の何処かで期待している。

・逃避するだけの毎日過去の失敗を引きずっていてそのことを思い出す度に思わず声が出そうになる。

容姿身長、体格になんらかの強いコンプレックスを持っている。

・絶対に自分の非は認めず、何かあれば「他人が悪い、社会が悪い」と責任転嫁する。女性モテない理由は「最近の女は男を見る目がない」から

モテない男の典型にもかかわらず、自分彼女を作ろうと思えば、すぐできると思い込んで十数年。

2012-01-25

http://anond.hatelabo.jp/20120125193533

言ってることが人によってまちまちなのはどういうこと?

ある人は第2ボタンまで外せば問題ないといってた

でも、別の人は原則避けるべきだといってた

いったいどっちを信用すればいいんだよ

ファッション多種多様で、他者が似合う格好が増田には似合わないだろうし

着たい服と似合う服も違う。

そういう事って普通少し考えれば分かりそうなもんだけど。

あと、モテなくて悩んでいるようだけど

増田アスペで他者(男女は関係ない)とのコミュニケーション能力

著しく低いのが問題なのであって、モテるモテない以前に一般社会

何とかコミットできる能力を養ったほうがいい。

いい加減自分が笑われてるのに気付けよ。

2012-01-21

新卒採用を辞めたいのは企業も同じ

新卒一括採用さえやめてくれれば学生は文句言わないよ

まぁ学生側の意見としてはそうなんだろうな。企業としてはもはや「新卒」にも「一括」にはこだわってないんだけどね。

企業から言わせてもらえば、新卒採用辞めるのにネックなのは学生側の意識全然変わらないことだとすら思ってたりする。



ソ○ーが新しい取り組みを発表したね。そしたら案の定、企業側より学生側の反発が強かった。

自分を優秀じゃないと思っている学生が「これって得するの優秀な学生だけじゃないか」って吠え出した。

わかりきってたことではあるけど人事の人間としては心の底からうんざりしたね。

なぜ企業が、優秀じゃない学生を、優秀じゃないという理由でもって、優遇してさし上げる必要があると思えるのか。

もともと新卒一括採用は、企業の都合ではあるけれど、それ以上にこういう弱者救済のための性格が強かった。

学生は確かに大変だろうけれど、定数が用意されている一括採用からこそ就職できる人ってのが多かったことくらい考えたらわかるだろうに。

ただ就職できないことが不満なだけで、自分のことも就活の仕組みもまじめに考えたことがない学生が、考えなしに新卒一括採用を批判して、

そこまでいうなら、と企業が「当たり前」仕組みに戻したら慌てだす。

優秀な人から優先されて、基準を満たす人が少なければ今までの定数以下でも門を閉じるというのは、企業論理からしたら当たり前です。

そもそもなぜ他でもない○ニーが、他者に先駆けてこういう取り組みを発表できたのか、って少しでも頭を使った学生がどれだけいるんだろうか。

努力しないで何でも他人のせいにする、自分を理解していない、自分の頭で考えない」の三拍子が揃っていたらなにをどうやっても駄目だということくらい理解して欲しいものです。





・・・ただ、あんまり事情がわからないでマスコミとかリクナビ情報くらいしか知らない人にあまりきつい話をするのもアンフェアだと思うので説明するね。

最初は受け入れがたいところから話をするけど、ちゃんと後で説明するから頑張って最期まで読んでくれると嬉しい。




論点は2つ

・早期採用するのは上位10%の人材を確保するため

新卒採用するのは、一度就職した後の優秀な人の行き来が少ないため



早期採用するのは上位10%の人材を確保するため

もともと企業が早期採用戦争をしてでも唾つけておきたいのは優秀な上位10%の学生だけなんだ。

もちろんこの%は多ければ多いほどいいんだけど、本当に優秀な学生の数ってのは昔からうそう変わらない

から「ある問題」を解決しないままで、新卒一括採用をやめようと思うなら、

幹部候補枠(幹部候補よりも優秀な技術者の方が欲しいんだけど)みたいな特別枠を設けて、優秀な学生採用だけ企業からアプローチするって形になるだろう。

今は世間に配慮してそこまで露骨にはやってないけれど、これがOkなら新卒採用なんていつでもやめてやるよって感じなんだよね。

トヨタみたいな大企業はどうなんかしらんけどさ。あそこは未だに教育しっかりやるらしいからまず人数確保が大事なんかもしれんね。




90%の人間ぶっちゃけ採用しようがあんまり変わらん。偉そうに言ってるけど私もこっち側だよ。十把一からげで採用されたんだ。たまたま今人事ってだけでね。

ほんとにコミュニケーション能力があればいい。言われたことをちゃんと理解して実行できる程度の責任感があればいい。

愛社精神やら大層な志望動機別にいらない。というか、入社する前から愛社精神とか持ちようがないのはこっちもわかってる。

から、通年採用だろうが、3年採用だろうがどうでもいい。むしろちょこっとくらいは社会経験積んでる奴のほうが楽でいい。

自分たちで採用せずに、コミュニケーション能力だけチェックする第三者機関とか専門学校みたいなところの卒業生から一定数回してもらうとかの形でいい

もちろんこいつらは正社員扱いはしない。3年目あたりまではしっかり勉強してもらうために職を保障するけどそのあとは成果でないならやめてもらう。

そうすれば、頑張れるやつだけ残る。頑張れる奴ってのはそこそこ職場のことも好きになってくれるもんだ。




新卒採用するのは、一度就職しちゃった後優秀な人の行き来が少ないため

理想としては、頑張って基準を満たせる奴は残ったり上にいって、

そうじゃない奴はグレードを下げて自分レベルに見合った職場に行ってもらうっていう仕組みにする。アメリカ大学方式ができるといい。

そのかわり、雇ってる間は、社員に対して無茶な労働条件とかは絶対許さない。大事に扱うことを義務とする。

みんな頑張って生産性上がれば、福利厚生やら教育やら、いろんなことができるんだ。

まぁ粗末に扱ったり社内で教育の機会が少なかったりしたらすぐに移動できる仕組みになるのだから、もともと無茶なんかできないけどな。


上位10%の人間を特別扱いして大切にするってのは別に残り9割を疎かにするって意味じゃない。

それぞれがそれぞれの能力に合わせて、自分のできる仕事をやって一生懸命頑張ってもらおうって話だ。

こうしたほうが全体としてレベルアップするから結局9割の人も得なんだけれど、そういう話に耳を傾けないから9割なんだよな。

まぁ実際に足をひっぱるのは下10%なんだがな。

別に今のままでもお前らの就職活動が有利になるわけじゃないのに、

一番能力ないやつに限って優秀な奴とか企業の足を引っ張りたがって、そういうところには才能があるんだよ困ったことに。

今までのやり方を維持しようとする。みんなで不幸になろうとする。だからいつまでたってもちっとも問題が解決しない。

これは年代を問わずだ。学生でもこういうタイプの人いるでしょ? 団塊から若者からって話じゃないんだ。




まとめ 企業学生は対立してるわけじゃない 本当に解決すべき問題を一緒に考えよう

長々と語ったけど、理解してもらいたいのは1つだけ。企業としても「新卒の時に確保しないと優秀な人材自分会社に来てくれない」という悩みがあるということだ。

解決しないといけないのは結局「新卒で全てが決まっちゃう」みたいなガチガチした仕組みをなんとかしようってことなんだ。

そこを解決できれば、他の問題ってあれよあれよと変わっていくと思うんだよね。逆に言うと、そこを変えずに新卒採用だけやめると

まぁ間違いなく企業はただでさえ少ない優秀な学生採用リソースを集中させて、あとはいい加減になるだろう。普通学生はかえって不幸になると思うよ。


学生側も「新卒採用してもらえないと、人生おわる」って言ってる奴多いだろ。全く同じように企業も悩んでるんだよ。

企業学生嫌がらせのために新卒やら早期採用をやってるんじゃないんだ。企業だって必死なんだよ。

自分会社が優秀で働きがいがありつづければ、いずれ優秀な人間が移ってくるって環境じゃないから、なんとか新卒の段階で捕まえようとする。早期採用を目指す。

一括採用・・・まぁおまけみたいなもんだわな。

そういう企業だって悩んでるってちょっとでも想像力が働けば、今の就活構造を理解できると思うんだ。

就活ぶっ壊せデモみたいなことをやるような学生は、そこの想像力が全く働いてないってことだね。

この問題は、企業学生が協力して解決していく問題なんだ。 今は対立してるような感じだけれど、決して対立したくてしてるわけじゃない。見方を変えれば協力できるわけよ。

そういうふうにしてもらえれば、新卒一括採用なんて何の意味もないやつはすぐにやめるだろう。だってほんとに必要ないもん。


こういうと、3割くらいは「じゃあ既得権益団塊世代が悪いのか」などと次の敵を探し始めるんだけど、ここまでわかったなら後はどう考えたらいいかわかるよね。

どの世代にも、敵になる人もいれば、味方になる人もいる。 自分たちは何を問題にしていて、そのためにはどういう人達と協力できるかって考えてみて欲しい。




おまけ論点  社内教育はどうしたんだよ?について

こういう話をすると、どうせ超優秀な奴は転職じゃなくて起業しちゃうからお前のところには来ないよ、

それより普通のやつを教育で育てろよっていう人もいる。教育万能論ですね。

でも、社内教育学校のお勉強とはぜんぜん違うんだよ。

教科書があって、そのとおり教えたら仕事が出来るようになるってものでもない

(まぁ教科書レベルすらできてない学生さんも多いのでそこは教えるけれども)


どちらかというと、それぞれの部署で、社員の人が自分能力きちんと発揮して活躍する。

それが後輩にとってもロールモデルになって部署が活性化されるというのが重要なんです。正解は部署ごとに違う。

教育を考えても大事なのはリーダーになれる人であって、困るのがヤル気のない人なわけですね。

人事部の人間が教えられるのは、技術的な研修を用意することを除いては(それについても最近は非公式な勉強会に勝てませんが)

それぞれの人がリーダーシップを発揮して仕事をするためのヒントを提供して、それを応援することくらいです。

できるだけ成果だけではなくて教育や成長をベースにして社員を評価するってことくらいです。

2012-01-20

女は辛いだというが恋愛面では男よりも有利だ

デブでも不細工でも出会い系ではメールが山のように来て選び放題

男で登録すると1通も来なかった

女で登録したら写メがないにもかかわらず20通ぐらい来た

掲示板で太っていると判定されるレベルプロフィールを登録したけど、それでもくる数は変わらなかった

キモオタにはならない

化粧する圧力がうざいという女がフェミクラスターの中にいるけど、裏を返せば、男のようなキモオタにはなりにくい

どんなオタクでもあっても化粧の仕方と着こなしを覚え、魅力のある人間になることができる

どんな不細工でも化粧でかわいくなれる

化粧後

http://imepic.jp/20120109/760720

化粧前

http://imepic.jp/20120109/760580

この写真の人たちは顔面偏差値で言えば40位の不細工な人たちばかりだ

でも、この人たちですら、縦ロールをまき、つけまつげをつけ、アイシャドー・チークなどをいれることでここまでかわいくなれた

ためしに元の写真を隠して顔面偏差値を聞いたところ85がついた

男だったら、ここまではすることはできない

女と名乗ればネットゲームではちやほやされる

モバゲーでは女の人に対してはアイテムがわんさか送られるのでお金をかけなくてもプレイすることができる

ラグナログオンラインでも女プリーストに対しては装備品が山のように送られ、比較的楽にプレイできたらしい

セックスするまでのハードルが低い

セックスするまでならどんなことでも我慢する男しかいないので、多少コミュニケーション能力に難があっても、出会いにつながりやすい

発達障害であっても恋愛ができる

男は好意を持ってもらうために相手を楽しませなければならない。

それには高度なコミュニケーション能力が要求されるので、アスペルガー自閉症の人が女とセックスするのにいたるのは非常に難しい

下手すると恋愛感情すら持ってもらえないことがほとんどだ

それに対し女の場合発達障害であっても天然とみられるし、女を見るだけで恋に落ちる男が山のようにいるので、恋愛するのは比較的容易だ

(ただし、セックスしたとたんと冷める男が多いので、恋愛関係を維持できない人が多いらしい)

アスペルガーの館の掲示板でも何人かの人と付き合ってると告白した女の人はいたけど、男は0人だった

#見れないと言われたので訂正

2012-01-13

ヤリチンwwwwwと馬鹿にしているおまえらに 

どこまで想像が届くかわからぬが

想像してみろ いわゆるヤリチンと呼ばれる男たちの人生

おまえらのようにボォーッとしちゃいないぞ…!

小学中学と女と仲良くし… 常に携帯メモリーは女が半分以上!

有名中学 有名進学校に 進学した男に頼み

お嬢様を紹介してもらう…

やりまくって3年もすれば 今度は過去の女問題… 

頭を下げ… 喋りで乗り切る…

女と見れば声をかけ 

友人と遊んでいようがバイト中だろうがいつでもナンパ・・・

やっと周りから呼ばれるヤリチン… これが一つのゴールだが……

ホッとするのも束の間 すぐ気が付く 

レースがまだまだ終わってないことを…

今度は性欲暴走… まだまだ自制していかねばならぬ…!

勉強にも 仕事にも友人にも溺れず オンナを第一に考え

ゲスな女にへつらい 取り引き先でもナンパ 

遅れず サボらず ミスしたら次に切り替え…

毎日律儀に 繁華街に通い ナンパをし 

ひどい不細工な女も犯してキープ…

時期が来ればイラネとポイ捨て… 夏休みJK天国… 

そんな生活を10余年続けて

気が付けばもう若くない 30台半ば・・・40

そういう年になって やっと食った女の数が… 

1千 2千という数なんだ…

わかるか…? 2千人と性交… ヤリチンなんだ……!

ナンパの道…… つまりコミュニケーション能力で女を手に入れる場合

これだけのことをしなければならない 

それに比べて おまえらはなんだ…!?

必死ナンパしたわけでもなく…… 

懸命に紹介を頼んだわけでもない……

何も築かず…… 何も耐えず…… 何も乗り越えず……

ただダラダラと過ごし…やったことと言えば ラブドールオナホ

なめるなっ…!

あんなものでオンナが手に入るかっ…!

おまえらのように 継続した努力ができぬ輩は 

本来童貞卒業なんて夢のまた夢…

それでも入れたい…… どうしても入れたい…となったら…

これはもう… 金を出す以外ないっ…!

当然さ… おまえらは会話もうまくできぬ不細工……

その顔とコミュ障で分不相応な 

オンナを手に入れようというのだからな……

さあ…… 目を覚ませっ……! 払えっ…! 払うんだっ…!

この風俗を逃したら女なんて もうおまえには生涯 手にできない…!

2012-01-12

ぶっちゃけコミュニケーション能力は(職の有無という意味で)生死をも左右すると思う。

あー、精神障害知的障害で施設にお世話になってナマポぐらしできたらなー そうしたいー。というくらい現実逃避モード

2012-01-04

http://anond.hatelabo.jp/20120104091629

仮にそういう意図があったんだとしたら、教授はその趣旨一言で良いから伝えるべきだったんだろうな。

でないと今の元増田のように誤解から軋轢が生じてしまう。コミュニケーション能力は大切。

2011-12-15

http://anond.hatelabo.jp/20111214202722

 TB元のエントリーを書いたものです自分の話が拙く、かつ言葉が足りずに、色々申し訳ありません。書ける範囲で補足致します。

 

・障害は発達障害PDD-NOS)ですコミュニケーション能力に難ありだけれど、一見はそう見えないらしいです

面接は、面接相手と私の他に、職安障害者担当の方が居られました。

自分に説明能力が無いことは知っているので、お願いして同席してもらいました)

・一応、事前に職安と打ち合わせて、簡単な「一般論としての発達障害の説明と、自分の特性」を文章に起こす→面接開始時に先方に見て頂いてます

 書いておいた内容は、

『2つ以上の事を同時にやるのは苦手。1つの事を集中してやるのは得意』

『その場で言葉を使って説明するのは苦手。代わりに、事前に資料を作るようにしている』等々。

(これ以外にも書いていますが、詳細を書くと特定される恐れもありますので、勘弁して下さい。ごめんなさい)

2011-12-08

わたしたちにルールで物事を動かすという発想なんてない

ルールは形として用意しておきます

でも誰もそれを参考にすらシません。

みんなですりあわせて、ルールとはかけ離れた場所にうまくいくラインをみつけます

じゃあその状況にあわせてルール変えたらいいじゃないかと思うかもしれないけれど

それがルールになった瞬間、みんな違うポイントに移動します。

私たちはみんなルールが嫌いなんですアレルギーに近いものを持ってます

からルールからずれたいという欲求と、自分が納得できる環境バランスを考えて居心地いい場所を見つけるんです

うそういう習性があるからルール現実に合わせようとか、

ルールに従って物事を動かそうとかしても無駄です

最低限のコミュニケーション能力を育てて、ルールと違う地点にある居心地いい場所を見つけるのが大事なのです



ルールが、ルールが言ってる奴はばかです非国民です

2011-12-02

最後に笑うのは

深夜に啜るコーヒーは格別にうまい

ここから見える東京夜景も綺麗だ。


さて、俺は今仕事関係の資料作成で実は忙しいのだが、

そんなことどうでもよくなるくらいのことがあったので書く。


完全自己満な、

ブログでやれってレベルなのだが。



彼女にフラれた。

彼女は、俺の何も知らなかった。


いきなりメールが来たのだ。

別れようと。

そんなメールでなんて無粋な別れ方するような、

頭の悪いヤツじゃない。


彼女は素晴らしいくらいに常識的だからだ。

そして俺のことを愛してくれていた。


から、そんなメールがくる寸前まで

別れることになるだろうとは、夢にも思わなかった。

予約したディナーはどうする。

お台場メモリアルツリーのイルミネーションを見に行く話は。

明日行こうと思っていた、アクセサリーショップの話は。

そういうことを考えてしまっていた。

クリスマス年末前なのにも関わらずこうなるとは。



今まで、それが悩みだった。

どうやって別れるかが。

意図せず舞い込んできてくれたのだ、チャンスが。


付き合って1年たつが、仕事のことを含め実はあるプランを立てていた。

プライベート時間を割くということは、そのプラン邪魔だったし、

俺は四股をしていた。

勝手なことだが正直四人も相手してられなかった。

そして、別れた彼女ではないその中の一人が、俺は本命と考えていたのだ。


他にも色々な事情があり、縁を切りたくなった。



しかし、好きな気持ちがあったのは真実だ。

から悩んでいたのだ。



「本当に愛しているよ」と言った俺の言葉を、

から別れを切り出すことで嘘と思わせたくなかったから。

傷つけたくなかった。



フラれたのは

そう思っていた矢先だった。


俺がフラれるということは、

心理的に、俺が被害者、相手が加害者となり

俺にとって最高の構図だった。

殺したいと思った相手へ自分が手を下さずとも、相手が自殺してしまうような。

別れた理由は俺が特段わるいことしたわけでもなく、

心のすれ違いのようなものだ。俺からすれば取るに足らないことだったが。

とにかく、決定的に俺に過失があるわけでなく、

俺は被害者となりえた。

泣いたふりまでした。

彼女自分が正しいと思い込んでいた。



最後まで、彼女は気付かなかった。

俺の性格の悪さを。

俺の本当の考えを。

俺が演じ切っていたことを。

俺がうまく取り繕っていたことを。

俺が利己的な人間で、浮気も意に介してなかったことを。

俺が本当はそこまで愛してなかったことを。

彼女は俺のことを何もしらなかった。



彼女は本当に頭が良かった。

頭脳明晰だし、様々な方面の知識へも明るく、

それだけじゃない、

コミュニケーション能力

ステークホルダーとの付き合い方、やりとり、かわし方。

どれをとっても、同じ年の女性でここまでやりきれる人は見ない。

そこに惚れたんだが。

から、洞察力も半端ではない。

俺の行動や言動の節々から、ある問題点を感じ取り、

付き合っていけないと察し、別れるに至ったわけだ。




俺は今までいろんな女性をだましてきただろう。

本当に愛しているわけでもない女性でないのに、虜にしてきた。

でも今回は初めて見破られたのだ

「愛している」というクセに、二人がずっといるための最善の行動をとっていないことを。

正直驚いた。

そこまで気付いてくれたかと。



何の手を下すまでもなかった。

弁解もした、真実味を出すために。

ギリギリまで自分の気持ちを話した。

但し、深追いはしなかった。

復縁なんて望んでいないから。

真実には気付かないでいてくれたのだ。




今、何に興奮しているかって、

ここまでうまく物事が運ぶと思っていなかったからだ。

からそう、こういうやり取りは、自分の思い通りにいく。

付き合うとか別れるとか、

相手を手玉にとって、感情ですべてコントロールしてきた。

今回も思ってもいないことが発端で、俺の理想的状況に達した。

彼女は手玉に取られたことにも、気付いていない。

完璧にこなした。




そして恐らく、彼女が最も傷つくのは

俺が彼女のことを本当は心から愛してなかった、という事実だ。



それをうまく隠し通せて、

どうにか、知られずにすんで。

本当に良かったと思っている。

全てがうまくいった。

2011-12-01

【話題】 「婚活中の30~40代男性って、ほんと“珍獣”が多いんですコミュニケーション能力低い人多い」…婚活女性漫画家

1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2011/12/01(木) 14:23:09.90 ID:???0

・「婚活中の30~40代男性って、ほんと“珍獣”が多いんですよ!」

 と息巻くのは、運命出会いを求めて日夜婚活を続ける中村純子さん。

 自身の体験を基にしたコミックエッセイ『あらゆる婚活してみました』の著書である

 お見合いパーティシングルズバー、オフ会料理婚活など、あらゆる婚活場に

 顔を出している中村さんが出会った、モテない男たちとの実態を伺った。

 「私が参加する30、40代婚活では、若い方の婚活に比べると結婚の前提度合いが

 とても強いのですが、いきなり自分結婚観を押し付けてくる男性は論外です

 共働きせざるを得ない若年層の婚活に比べ、30~40代婚活は意外にも「家事をしてくれる

 嫁が欲しい」と望む男性が多い。

 「あとは、会話が下手な人はダメですね。全く話さないのもダメですが、自分の話ばかり

 されても女性はつまらない。会話は内容も量も加減が大事ですコミュニケーション能力

 低い男性が多いんですよ。たまに明るくて面白いなと思うとバツイチだったり。それなりに

 理由はあります清潔感がなくて体臭がひどい人は勘弁です!」

 手厳しく男性ダメ出しを続ける中村さんだが、これまで出会った男性と重ねたデート

 最高で3回まで。理想に叶った男性はなかなか現れないようだ。

 「恋愛二の次。一緒に住める人を見つけたい」と語る中村さんは、いまだ結婚への

 旅路を歩み続けている。

婚活モテない男ランキング

1位:いきなり結婚観を押しつける男

2位:奥手で口下手or自分の話しかしない男

3位:友達としても無理な服装や体臭の男

 【中村純子氏】

 漫画家アシスタント13年目。コミックエッセイ『あらゆる婚活してみました』(草思社刊)にて

 自身の婚活を振り返る。近著に『プチ菜園生活のすすめ』(ディスカヴァー21刊)

 http://nikkan-spa.jp/59122

男性にこういった面があるのは否定しませんよ。そのとおりだと思います

でも、そっくりそのままお返しします。この世代で結婚できなくてこうした場所に出てくる女性も同じだと思いますよ。

そんなことを言うと「女性差別だ」「婚活見合い礼儀に反する」って言い出すんだよな。

難しい所 例 フィクション わりと家政婦はミタてき状況を想定

客 『可能な限り早急にやってくれ』

私 『(条件をヒアリング・・・2週間ぐらいでよろしいでしょうか?』

客 『可能な限り早急にやってくれ』

私 『ですから、2週間ぐらいでよろしいでしょうか?』

客 『もっと早くする方法はないのか?』

私 『ございます

客 『じゃあ、そっちは、やってくれないのか?』

私 『法外に高くついたり、常識的ではない手法を使うので違法ではないものの悪評が立ったり、

   物理的に不可能ではないものの、社会常識的な生活を営むにおいては実際にはできないという分類に属して問題ない作業だからです。』

上司『そういう時は 営業トークとして、出来る限りやって早くやって2週間です申し訳ありませんと 言い回しなさい』

私 『いいえ、様々な問題が発生するものの、物理的には実行可能ですから、可能かと聞かれれば 上記のような回答をせざるを得ません。』

上司コミュニケーション能力を身につけなさい。』

私 『お客様要望を満たしつつ、合理的にかつ、遵法精神などいろいろなことを踏まえた結果 お客様が真に希望される合理的な最短期間は2週間で

   お客様が言われるとおり、物理限界 たとえば、世界一クラスと言う意味での真の最短でやるのではなく、妥当な期間で実施し、かつ それでお客様要望を満たすと回答しているのに

   なぜ、必要以上にデメリットがありお客様自身に害が及ぶ方法でただ単に早い期間でやることを希望され

   それをやらない事を

   なぜ、もっといい方法があるのに、意図的に、意地悪か何かでやらないと思われるのでしょうか?』

上司『それは、暗にできるとほのめかすからだろう?』

私 『はい、それはできますから

上司『だから、できるとほのめかされれば、欲しくなるのが人情だろ?』

私 『はい、そう思いますしかし、尋常ではない手段を勉強したとほのめかしたくなるのも人情ではないでしょうか?』

上司普通は、そこまでの手段をやる奴はいいから、普通の人はそれに気が付かない。常識に合わせて会話しろ』

私 『修練をしたことが悪かったのでしょうか?』

上司『そうじゃない、自己顕示欲を抑えろという話だ』

私 『お客様は、より上のものが欲しいという物欲を押さえていないのに?不公平ではないですか?』

上司『そういうもんだ・・・理解しろ でないと 話がややこしい 一般的に最短の意味は 世界最速のF1クラスの最短ではなく、 普通にできる一般生活 カローラとかミニバンクラスでの最短という意味が省略されているんだ。だれも、最短と言ったら、世界最速での最短でなければダメだなんて言ってないし、思いもしない。』

私 『難しいですね生きるって』

2011-11-30

http://anond.hatelabo.jp/20111130101247

君の文章、

半分ぐらいが内容不明瞭で

君の不満が具体的に見えてこない。



まり

君自身が調整力とかコミュニケーション能力とかあるタイプに見えない。

2011-11-27

http://anond.hatelabo.jp/20111127005058

ところで、「国語力」って言葉意味が良くわからないんですけど、説明していただけますか?

私の少ない経験では、バカほど未定義言葉で相手を罵倒するんですよね。

コミュニケーション能力」とか「国語力」とか。

国語力」とやらを根拠に相手を批判する法学者なんて見たこと無いんですが、あなたはどんな根拠をもって国語力の問題を提起しているのでしょうか?

2011-11-26

武器がない、ということ。

前々から不思議に思っていたことがあって、それに対する自分なりの答えが出た気がするので書いてみる。



よく学校先生とか部活の先輩とかが、

「これだけは誰にも負けないぞ、というもの自分の中に作れ。それが自信になり、お前を支えてくれるだろう」

「なんでもいい、自分だけの武器を持て。それをとことん伸ばせば将来直面する困難にも打ち勝つことができるんだ」

かいう訓示をたれてくることがあった。

多分これを読んでる人たちも、ホームルームだの卒業式だので一回ぐらいはそんなこと言われたことがあるんじゃないかと思う(なかったらごめん)。

俺はというと、それはもう何度も何度も聞いてきた。

かい表現は違うけど、人生の後輩へのメッセージなんて場になると、なぜかみんな上に書いたようなこと言うんだよ。

で、一緒に聞いている同級生も同級生で、うんうん、て頷いてたりして分かったような顔をしてたりする。

あれがさ、俺物凄く不思議だったんだよ。



その「誰にも負けないぞ」っていう特技とか、「自分だけの武器」とかいもの、皆本当にあるの?誰にでも見つかるの?

俺さ、そういうの一切ないんだよ。全く思いつかないんだよ。

学校勉強はわりと真面目にやってきたほうだからぶっちゃけ平均より上だと思うが、それでも自分より頭のキレる奴なんて山ほどいるし、

運動も走りはまあまあ速いけどそこまでじゃないし、球技全般下手糞だし、筋力だって十人並みだと思う。

ルックだってこれと言った特徴のない薄い顔面、しゃべりだって特に人を笑わせるのが得意なわけでもないし、人見知りだから交友関係も広くない。

知識や経験の量もごく普通、手先は基本的に不器用お酒はどちらかというと弱い、チンコだって特にでかくない。

もう、さっぱり自分の中に飛び抜けた特徴とか特技とかが見当たらないんだよ。



そんな疑問を抱きながらもまあ大学院まで出て、なんだかんだで一応希望の職種に就くことができた。

ただ、そこでも仕事に役立つスキルとかも覚えるものの、そんなのは同業者が大体やってることだから自分だけの武器には当然ならない。

周りを見渡したら見渡したで、自分より遥かに技術や知識が豊富な人がわんさかいる。

コミュニケーション能力を生かしてあちこちから良い仕事を取ってくる同僚もいるし。かたや俺は相変わらずの人見知りで世界もあんまり広がらない。

要するに、社会人になったというのに未だに「誰にも負けないぞ」というものも見つからないし、「自分だけの武器」も持てていない。



もし先生や先輩の言うとおりだとしたら、俺はこのままじゃやってけないわけだよ。

自分の今持ってるのはこれだ、っていうのが特にいから、自分がいる立ち位置がそもそもあやふやなんだよね。

今にもがらがらと崩れ落ちそうで、そうでなくても他人に足元をすくわれそうな、そんな危ないところに立っている。そんなイメージ

とにかく自信がなくて、劣等感ばかりあって、毎日いろいろと不安で。

先生や先輩は武器があって成功できていいよな。俺はそんなのない平凡な人間なんだよ。そういう奴の気持ちなんかきっと分かんないんだろうな。

そんなふうに心のなかでくさったりもした。



でも最近、あるきっかけでふと思ったんだ。

立ち位置があやふや、自信の源になるような礎がない。

そんな状態に自分があると認識してるからこそ、俺は今の仕事必死になれてるのかなって。

何だかんだ言っても、俺はやりたかった職業に就けているわけだし、この仕事が好きで、辞めたくないと思っている。

そして今自分は決定的な武器を持っていないから、心の拠り所がない。頼れるものがない。

かと言ってぼんやりしていたらぽろっと脱落しそうだから、今の位置に留まるためにはがむしゃらになるしかない。

自分には何もないからこそ、これを続けるためには、他の奴に負けないためには、もう死に物狂いでやる必要があるんだ。



ある種、ハングリー精神に近いものがあるかもしれない。

今思うと、学生の頃からこれまでも、わりとそんな気持ちでやってきてた気がするんだ。意識してなかっただけで。

その気持ちのおかげで今こうしてちゃんと働けてるんだと、ようやく気がついた。

きっと、何か安心して頼れる独自の武器みたいなものを持っていたら、ここまで頑張れていたかどうか分からないな、とさえ思う。

ああ、俺はこういう戦い方なんだな、ってすとんと腑に落ちた。



まあ、そこに思い当たったからといって、急に今までできなかったことができるようになるわけでもないし、

仕事を続けられる自信を取り戻せたわけでもないんだが、劣等感に打ちのめされ続けた自分精神が、ちょっとは楽になれた。

自分不安定な足場にいることを嘆くより、その事実をまんま受け入れて機動力に変えていきゃいいんだ、って思えるようになった。

それからはもう、上のようにくさったりはしてない。

先生も先輩も知らなかったことを、今自分は知ってる。





俺が誰かの先生になったり、後輩にアドバイスするような機会があったりしたら、こう言おうと思っているんだ。

誰にも負けない特技や自分だけの武器を見つけたなら、それを伸ばせばいい。

でも、そういったものを持っていないからといって、落ち込んだり無理して作ろうとしたりすることはない。

そういう奴にはそういう奴なりの戦い方がちゃーんとあるんだ、って。

2011-11-21

王手 詰み

首都圏有名中高一貫校出身? NO → 親が資産家? NO → 医学部医学科? NO → 東大? NO → 地方県立トップ校出身? NO → ギーク? NO → 

留学経験は? NO → 英語ペラペラ? NO → 株やFXで稼いでる? NO → 体育会系? NO → サークルやってた? NO → コミュニケーション能力抜群? NO → バイト経験は? NO → 王手 詰み

2011-11-10

誰かはてなブログに招待してくれええ

本当にこういうときリアルでもネットでも誰からも相手されてないんだなと実感してつらい・・・

フォロワー100人以上のtwitterはてなブログに招待して欲しいというようなことを何回かつぶやいてたんだけど誰からも何のリプライも来ない。そういえば元々俺にリプライするやつなんていないんだった。

淡い期待を込めて「はてなブログ招待スレ」がないか2ch検索してみたけど引っかからなかった。万事休す。

確かにな、俺はコミュニケーション能力が低いけどな、クローズドβサービスを使う権利ぐらいはあるんじゃないか

いつからネットコミュニケーション強者のものになってしまったんだ。俺みたいな存在にも少しは陽の目を見せてくれ。

誰か招待頼む。idはhowrudointhatです

招待する→http://blog.hatena.ne.jp/-/invite/new

11/17追記:

blog.hatena.ne.jp開いてみたら登録画面が表示された。誰かが招待してくれたんだね。どうもありがとうしかし諸々の事情で招待メールは見られなかったから誰が招待してくれたのかは分からない。名前の分からない人、ありがとーーー!

2011-11-01

http://anond.hatelabo.jp/20111101164038

そこそこの家の美人の子バリバリになるのってありがちだと思う。

鏡見なくても周りから美人と言われて育てば自分の顔がどれほどのもんかってのは簡単にわかるんで、

自然と高いとこ目指そうするんだよね、その環境さえあれば。

環境が良いとそれなりの知性も伴ってくるもんだし。

逆にその環境とそれに伴う知性ってのがない場合はヒサンだけど。

元増田場合、文章から察するにそれなりの環境偏差値54くらいの知性はあったんだろうけど、バイタリティーとかコミュニケーション能力が足らんかったんだろう。

2011-10-26

http://anond.hatelabo.jp/20111026162007

めんどくさいのはそういう輩に対する対処能力が低いからでしょ

要するにコミュニケーション能力足りないんだよお前

- 転職ならen
- 派遣ならen
37ページ中1ページ目を表示(合計:913件)