はてなキーワード: 配送管理とは
2月3日に注文して、2月5日配達・コンビニ受取り予定商品の受け取りに苦労した話。
2月6日夜の時点でクロネコヤマト側の配送状況はこんな感じでした。
http://i.imgur.com/ZPfxrGS.png
既に荷物は指定店(コンビニ)に到着しています。ただし、荷物の受付と発送が2月6日で、到着が2月5日になっているのが特徴。
実際に行われた荷物受付と発送開始日時は2月5日で、サーバへの登録作業だけが遅れて2月6日になったとのことです。
その結果、Amazon側の配送管理状況は、こんな感じになりました。
http://i.imgur.com/h1TOqJ9.png
輸送中だから、コンビニには到着していないはずであり、当然、荷物引き渡しの認証番号は発行できない...。
荷物の到着を待ってほしい。
2月7日はとりあえず待ちましたが、当然、何も変化はありませんでした。
結局、Amazonの立場では、クロネコヤマトが「配送拠点へ輸送中」と言っている以上、待ってくれとしか答えられないわけで、
最終的には、クロネコヤマトのサービスセンターに事情を説明してどうにかしてほしいと対応を依頼しました。
それから2時間後、再び、アマゾンのカスタマーサービスに電話すると、電話で引き渡しの番号を教えてくれて、無事受取りできました。
同じようなトラブルに遭ったら参考にしてみてください。