2024-10-25

離婚についてちょっとした疑問

おっさんですよ。

じつは、おっさん離婚家庭育ちで片親なのだった。幼少期に父親浮気で家庭が破綻して荒れ果てた挙げ句離婚して母子家庭で育った。まぁ別にそれは昭和過去の話なんで、今となっては自分個人のことはどうでもいいんだけど、割合最近仕事上の知人の家が似たような破局を迎え、自分の子時代のことを思い出したわけです。あの頃(小学生だった)は色々辛かったなぁ、とか、当時の子供友人の家みたいな待遇(お弁当とか学校行事への親の参加とか)なかったなぁ、とか。

んでまぁ、子どもはなんの悪いこともしてないのに被害者だよな、って思ったんすよ。何を今更当たり前だろって増田に叱られちゃうかもしれんけど。改めてしみじみ思ったって感じで。

んで、そこで不意に疑問が湧いたんですけど、子供って浮気による家庭破壊被害者じゃないですか?これって法的にはどうなん?なんらかの請求権とかあるものなの??子供夫婦結婚という契約とは無関係から契約不履行による被害はうけいれなきゃならんものなんでしょうか??そっちは全然知識ないんだけど、ふんだりけったりなのかなぁ、と疑問です。

  • 今の法律ではほぼ無理だよね、残念ながら 子供は色んな意味で弱い存在だよね

  • 産んでもらえるという最高のプレゼントをもらっておいて、まだ贅沢言うのはおかしい むしろ子供は親に負債を抱えてると考えるべき 産んでくれた恩を返す義務がある

  • それ以上いけない これ以上少子化が進んだらどうする

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん