2024-10-20

ヨッピーさんがはてなで嫌われるのはマンスプだから

議論が噛み合わないとかそういう話じゃないと思う。

ヨッピー氏のコンテンツが「知らない人に教えてあげる系」のものが多いので今のはてなと相性が悪い。

サウナで整うのがまさにそう。

初期はサウナの話もはてなでウケてたと思うけど今載るとエビデンスのない危険行為として扱われる。

奈良の魅力を伝えたいのも「俺は知ってるけど君ら知らんからなー」というスタンスのため自意識の強いはてなだと反発があると思う。

同じく教える系コンテンツデイリーポータルZがウケているのはライターも知らないという体で一緒に知りに行くスタンスのためだと思う。

はてな育児記事を読んでいるボリュームゾーンは都会に住むそこまで若くない人達だと思うので教えてあげる系コンテンツは反発されると思われる。

ヨッピー氏は関西の頼れる兄貴的なペルソナがありそうで純粋な心で伝えたいという姿勢がすこぶるはてなと相性が悪い。

ネットでも現実でもマンスプは批判されていて頼まれていないことを教える事が忌避されるようになったのでこういう人は珍しい。

ブコメ実例をあげて返信するのは正に聞いてない事を教える行為で火に油を注ぐようなもの

わかってないと言われてしまうのはこうした点だと思われる。

特に育児に関するアドバイス御法度保育士ですら都会では親に教授する空気はない。

なので今回の件は地雷を二つくらい踏み抜いた状態と思われる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん