2024-10-15

選挙行かないと人非人みたいな扱いがされる時期がきた

衆院解散でまた選挙があるわけなんだけど、つまりSNS上で「選挙に行こう!行かないのはダメなこと!」みたいな話がされまくるようになるということでとてもつらい。

ただでさえ労働自分生活で精一杯なところにどの党がどんな政策を出してるかとか地元立候補者はどういう人物なのかを調べる余裕がない。

家に帰るとクタクタ休みの日もほぼ寝てるかメンタル病んで引きこもるような生活にあるちょっとの行動時間をそれに費やすのがつらい。できるならばもっと寝ていたりできたら趣味に使って少しでも楽しい気持ちになりたい。投票自体もこのの理由で出かけるのがつらい。

仮に時間を削って調べても投票したいと思えるところがなかったらどうしようもない。白票意味がない、入れるのは愚かな行動みたいに言われまくってるので入れられない。

そこまでする必要はない、気軽に投票すればいいとか言う人もいるけれど選挙で何も考えずに投票するのはそれこそ意味があるのか?と思ってしまう。

こういう生活を国に助けてもらうためにも選挙参政活動をしなければいけない、という人もいるかもだけどぶっちゃけ政治自分生活がよくなったためしがない。

少しずつ変わっていくのかもしれないけど今の苦しい生活はすぐによくならない。よくなる頃まで生きていられる自信もない。

今の生活で少しでも自分を楽にするなら行かずに家で休んでいたりする方が特だと考えてしまう。投票未来がどうなるかは不確実だけど寝れば確実に体力は回復する。

そんなこんなで行かないと思ってるんだけどこれをSNSで口にしたら確実に袋叩きにされ知り合いにも一見優しく諭すようにしかキッパリ否定され最終的には人間関係破綻する。

みんな選挙について考えられる余裕があるんだからこっちのこともその余裕を使って放っておいてくれたらいいのにと思う。

とてもつらい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん