2024-10-11

最低賃金1500円になったら無能がクビになって失業率爆増」の説は介護職がある時点で嘘だよ

石破が2020年代最低賃金1500円って言って、早速高橋洋一だか誰だかのいつもメンツ経済音痴とかボロクソ批判してるけど、

仮に石破の言う通り1500円になっても失業率爆増なんてしないと思う。

介護失業者ほぼ全部吸収すると思う。

とっくの昔に退職済みだけど自分も元介護で、

マジで介護ってギリギリ生きていけるかいけないか給料しか出ない代わりにギリ健やギリアウトでも平気で採用してんのよ。

そりゃこのご時世まともな頭と体してたら介護なんてやらんよね。

事情がないとこんなくそ仕事誰がやるかって話。

何が悲しくて健康青年がジジババのウンコ処理せにゃならんのか。

俺も前職でパワハラ受けて適応障害になって辞め、生活がどうしようもなくなり今のまます採用してくれた介護に駆け込んだだけだ。

で、上でも書いたけど介護で働く人間マジでギリ健多い。ギリアウトもいる。俺みたいに心身不調もいる。

オープンにしてる手帳持ちも居た。

俺のところだけ特別そういうのが多いのかと思ってたけど、同僚やマネージャーの言い分によるとどこも似たようなもんらしい。

それですら人手不足なんだけどね。地獄だな。

介護ってのはそういう訳有りの最後の砦、駆け込み寺みたいになってるのが実態。で、本当に良くできてるなあと思うのが給料がカツカツだけどギリギリ死なない程度なんよ。転職できる自信の無いやつは妥協で残るくらいには。

介護報酬とか決めてる役所人間マジで頭良いと思うわ。この生かさぬよう殺さぬようのギリギリバランスを維持してるんだから

多分、最低賃金1500円になったら、クビを切られた無能達はゴッソリ介護がかっさらっていくと思う。

で、時給1500円でジジババのウンコ処理をして生きていくんだと思うよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん