2024-10-07

片付けの概念

うちの夫婦喧嘩タネで常習的なのが片付けの概念

ここでどちらが普通であったり、相手側に同情する人の意見を聞きたい。

増田は「生活やす空間を作ることが大事。日々使うものを身近に置いて、使わないものは奥へ片づける。例えば、リモコンティッシュ食卓において手に届くところにあるべきだし、衣類の衣替え等はある程度する」という考え。

相手は「めったに掃除はしない。掃除するときは頑張って見栄えをきれいにしたい。例えばリモコンティッシュ食卓からどけて片づける。季節の衣替えなんかも見栄えに関係しないからしない。洗濯後の衣類も畳んでその辺に積み上げる」というタイプ

相手は「近い将来、これを使うかどうか」を考えられないタイプなのだと思う。

おそらく、夫婦どちらも几帳面ではない。

から増田はともかく雑でもいいから、生活圏をある程度きれいにすることを優先してる。

常に70~80点を狙うイメージ

相手方は、掃除をするとしたら90点の掃除をしたいタイプ

ただそんな掃除自発的にするのは年に1,2回あるか。

殆ど場合、来客があるときや、増田文句を言われて掃除をする。

普段は、食卓廊下郵便物を積み上げたり、椅子洗濯後の乾いた衣類を平気で一日以上放置することもある。

ひとつひとつはキレるほどではないのだが、他のイライラと重なると爆発してしまう。

そのため、常習的にこのことで揉める。

増田としては、「いくらズボラといえど、生活で使うスペースを汚したら、自分の首を絞めるだけじゃないか」と理解が出来ない。

誰か相手みたいなタイプのことが分かる人、その気持ちを教えてくれないか

念のため補足だが、「衣類を椅子放置が週に何回かある」というだけで、常に汚部屋という訳ではないと思う。たぶん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん