2024-09-22

フェミニスト男女平等を求めているとか言うデマを流すのを止めてほしい

やあ、みんな元気?

最近、よく「フェミニスト男女平等を求めてるんだよ〜」なんて話を聞くんだけど、これが実はちょっと違うんだよね。

え、マジで?って思うかもしれないけど、まぁちょっと聞いてくれよ!

フェミニズムの途中過程男女平等が実現することはある

かにね、フェミニズム活動をしてると「おっ、男女平等に近づいてきた?」みたいな瞬間があるんだ。

例えば、女性の権利を守るために作ったルールが、結果的男性にもいい影響を与えて、「あれ?結構平等じゃん!」って感じることも。

でもこれ、いわばラッキー副産物みたいなもんで、 目的のものは違うんだよ。

フェミニズム目的男女平等ではない

さあ、本題だ!フェミニズムの本当の目的は、 女性の権利を向上させること なんだ。

男女を完全に同じにするっていうよりも、長い間不利な状況に置かれてきた女性たちが自分らしく、自由に生きられるようにするのがフェミニズムミッション

からね、「男女平等」って言葉がよく出てきても、それはメインディッシュじゃなくて、サラダみたいなものなんだよ。

平等を目指すならヒューマニズムでも唱えればいい

でさ、もし「性別関係なく全ての人々が同等に扱われる社会がいい」って思ってるなら、そんな君には ヒューマニズム なんてものがあるんだ!

ヒューマニズムは、全人類が持つ平等権利尊厳を守る思想であり、性別に限らず全ての人々の幸福を追求するってやつ。

フェミニズム女性のための運動なら、ヒューマニズムはみんなのための運動

これなら平等を追い求めたい君にピッタリじゃない?

結論

ってことで、フェミニスト男女平等を求めてるっていうのはちょっと誤解って話。

フェミニズムあくま女性解放権利の向上を目的とした運動なんだ。

男女平等がその活動の結果として達成されることはあるけど、それはフェミニズムの主要な目的じゃないのさ。

平等を求めるのであれば、フェミニズムではなく、ヒューマニズムのような包括的アプローチを考えるべきなんじゃないかな?

みんなが幸せになるための道は、ひとつじゃないんだぜ!

  • そもそもヒューマンの中に女が入ってないから女もヒューマンに入れろってのがフェミニズムの始まりじゃなかったっけ (そういう意味で女性の権利の向上ってのは合ってる) まあヒュ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん