2024-09-19

地方自治体に勤務している社会人4年目。

事務処理をミスし、それに気が付かず数ヶ月が経過してしまたことに先週気がついた。

新車を買っており、親がそのローンの保証人になってるけど、彼女との結婚のために貯めておいた貯金があるから繰り上げで返せそう。

実家暮らしだし他に借金もないか負債を残して迷惑をかけることはないはず。

彼女と行こうと約束してた旅行は予定を早めて近日中に行く。

スマホパソコンタンスの中の見られたくないデータや物の処分も始めないと。

後始末をすることになる係員や係長迷惑がかかることだけが気がかりだが、それ以上に課長課長補佐の机の前に立たされて事情を聞かれる「あ、あの人何かやからしたな」状態になるのが嫌だからな。

からと言って休職すると「あ、あいメンタルやらかして潰れたか」って目で見られる。

スキルもないか退職もできない。

たった一つの事務処理ミス人生終わりだ。

いや、たった一つのミスと考えてはいけない。

職員ミスはどんな些細なことでも自治体への住民の信頼を裏切ることになるわけだから命で償わねば。

江戸時代の侍だったら切腹するわけだし。

  • え、死んで詫びるってこと? こわ

    • 病院はミスを解決しない

      • ミス=死ってのが病人の発想なのよ 健康な人間はそんな考えにならない つまりあなたには治療が必要 こんなミスしたら死ぬべきですかって多数決でも取ってみなよ 命に代えるべきミス...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん