2024-09-17

君の名は。より天気の子が好きとかマジ?

個人的にはどっちもどっちというか、新海誠作家性を踏まえれば、君の名は。の方が確実にレア度高いと感じる。

君の名は。の、あのいかにも光属性作風若い頃はもし陰キャオリンピックがあったら日本代表を争えるレベルだった自分からしたら、見る前から身の毛もよだつ恐怖感みたいのがあった。

それでも食わず嫌いは良くないと思い、頑張って鑑賞したけど、2人が入れ替わってどうこうな部分は正直「はよ終われや」というくらい苦痛だった件。

しかしながら中盤以降の、清廉としか言いようのない筋書きや画作りには、正直凄いと思ったわ。

何よりセカイ系という、ポストエヴァ的な立ち位置から出発し、悪い意味私小説臭い作品で鳴らしてた、あの新海誠がこんなものを出してくるなんて、麻雀九蓮宝燈四槓子が出るレベル奇跡作品だろっていう。

でも「入れ替わってるー!?」のくだりはどうにもダメ理屈じゃなく生理的に受け付けない。

なのでもう一回観るとしても序盤はスキップすると思う。凄い大事な部分なのはめっちゃ分かるけど。

それに比べると、天気の子を見て「オレたちの新海誠が戻って来た!」と喜ぶファンが続出したのはすげー分かる。

でもさあ、あの、観る人が観れば「まんまエロゲじゃねえか!」という内容を今更出す?なんかもう苦笑いというか、実際笑いを噛み殺しながら観ちゃったよ。

から君の名は。が苦手な自分でも、君の名は。より優れた作品とは思えないというか。

ということで、夏休みに見損ねたすずめの戸締まりを、今度の連休では必ず観ようと思う。

  • 天気の子のあれは星を追う子どもで大コケした新海が 世界系をだいぶ大衆に媚び売った仕上がりにしてヒットを狙わないといけなかった君の名はの反動として 今度は大衆の側がエロゲに...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん