2024-09-16

私大の大半が定員割れしてるのにFラン擁護するバカ

今って私大の6割が定員割れしてるんだよ。しかも今後も子供の数は減る。つまり私大教育サービス供給量は過大だし今後そのギャップは開いていくしかない状況なの、わかる?

加えて報道されてる通り現状は各国立大学学費の値上げを検討している状況なんですよ。今私大少子化で持て余しているリソースを統廃合によって適正量に戻しつつ、それを不足している所に割り振ろうって話なの。Fラン大で勉強したい人の機会を奪いたいとかいう話じゃなくて、供給量を受容に合わせて適正にしようぜって議論なの。

(定員割れしている下位の)私大の過剰なリソース税金突っ込んで維持するか、それを適切に割り振るかの話に議論余地があるのか?

おまけ

学歴としての学士号さえ手に入れれば大学名に関わらず生涯年収が5000万円上がるかのように嘯いてるバカがいるけど、んな訳ねーだろバカ。それならなんで学歴フィルタ奨学金の返済で困窮する若者社会問題になるんだよ。

保育士とか看護師大卒、専門卒の収入の差とかみてみろよ。定年まで無事働けてようやく2 or 1年分の賃金学費を回収できるかどうかって所だぞ。明らかに大学投資額に見合った価値提供出来てないんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん