2024-09-13

カオスラ(カオスラウンジ)ハラスメント告発のその後について

以前pixiv東浩紀などを巻き込んだ現代アート騒動を起こし、またハラスメントがあったという告発話題になったカオスラ(カオスラウンジ)のことを覚えているだろうか?

先日、そのハラスメント告発に絡んだ名誉毀損訴訟地裁判決があり、告発側が敗訴した。

ハラスメント告発記事については300ブクマ以上がついているが(https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.businessinsider.jp/post-228812)、

その後の裁判についてはろくに追いかけていない奴がほとんどだと思うので解説する。

カオスラのハラスメント告発に絡んだ訴訟というのは全部で3つある。

これは告発者の支援者概要をまとめているのでそれを参照してほしい。

https://bewithayanoanzai.cargo.site/27406331

この3つの訴訟のうち、最初セクハラパワハラ告発カオスラが名誉毀損として訴えた裁判は、

セクハラは認められたがパワハラ部分は認められず、告発者が55万円を支払い記事を削除するという判決が下され、控訴審もそれが維持され判決が確定した。

2番目は告発者が不当解雇を訴えた裁判で、これについては告発者の主張が全面的却下されるという判決が下された。これは控訴現在係争中だ。

そして先日、カオス社員2名が告発者を名誉棄損で訴えた裁判地裁判決があった。この判決では、告発者が2名にそれぞれ55万円を支払うという判決が下された。

まり、この一連の裁判をまとめると、カオス代表による個人的セクハラこそ認められたものの、それ以外の争点や主張については告発者がほとんど敗訴しているのだ。

最初記事ブクマや、それ以降の記事https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.bengo4.com/c_18/n_13718/)(https://b.hatena.ne.jp/entry/s/bijutsutecho.com/magazine/news/headline/22904)などでは、

ほとんどがカオスラ側を批判するものばかりだったが、ここで批判ブクマをしたブクマカたちは今この結果をどう思っているのか?

ちなみに、3つ目の裁判においては社員側の主張として、賠償金を増額するべき理由としてあの北村・雁林裁判におけるカンパ罪の判決引用されており(https://drive.google.com/file/d/1ftozT81cRknv5DJFD-bC02wIF4orTLZA/edit

最近話題にも接続できる要素がある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん