2024-09-05

はてなリベラルギンズバーグ判事を見習え

アメリカにおける男女平等に大いに貢献し、2020年に死去したギンズバーグ最高裁判事という人がいる。

アメリカリベラルから一種イコンともなり、彼女人生に焦点を当てた絵本があるくらいだ。

そのギンズバーグ判事だが、彼女がとった戦略はこのようなものだ。

女性を阻む壁、一つ一つ解体した 米最高裁判事、故・ギンズバーグ氏の足跡

https://digital.asahi.com/articles/DA3S14670822.html

 功績として評価を受けるのが、70年代弁護士として率いた米自由人協会ACLU)の「女性の権利プロジェクト」だ。当時は、男性には認められるのに女性はだめ、逆に女性には認められるのに男性はだめ、という法律規定が多くあった。そうした性差に基づく差別問題とする訴訟を次々と最高裁に持ち込み、4年間で5件の違憲判決を勝ち取ったのだ。

 当時、最高裁の9人の判事は全員が男性。その理解を得ようと、ギンズバーグ氏らは「男性が不利な待遇を受けている」という法律をあえて問題とした。「男女は同じ待遇にすべきだ」との理解が広がれば、女性地位向上にもつながる。かつては「男性優先」といった批判もあったが、今ではこの方針は巧妙な戦略だったと評価されている。

男性差別」とされるものも同時に問題とし、それを是正することが結果として女性差別の解消にもつながる。

ギンズバーグ判事はこのような戦略女性差別の解消を勝ち取ってきた。

翻って見て、今のはてなにおけるリベラルはどうだ?

男性差別」と言われたものについて、「これは差別ではない。なぜなら...」と差別性の否定に心血を注いだり、「こんなことに一生懸命になってるのかよw」と冷笑したり、そういうことを繰り返している。

こういう連中の醜さと愚かさを見ると、ギンズバーグ判事の誠実さと戦略眼が光って見えてくる。

リベラルを自認し、女性差別の解消を望むのであれば、ギンズバーグ判事のこのような姿勢はまさに見習うべきものじゃないのか?

  • ちょっと前までフェミニズムは男性差別も解消するとか息巻いてたのに いざその番がきたら発狂しだすの頭おかしいわ

  • じゃあまず土俵に女性が上がれるようにしてくださいね

  • anond:20240905101906 anond:20240904172757 いやいやいや… それはあくまでリベラルが強い国や地域の話でしょ 保守政党が勝ち続けてジェンダーギャップが120位の日本には時期尚早なのね そういう...

    • 自民党のリベラル政策は悪い政策 共産党のリベラル政策は良い政策を地で行きそうな党派性ガイジだ

    • 記事のギンズバーグ判事がそういう戦略で活躍した時期は、アメリカでも男女格差が非常にあった時期だというのが読めない可哀そうな人?

    • ジェンダーギャップ指数というアホが調査してアホが順位付けしアホが論拠にするアホだけのためのクソアホ指標

  • まず日本の象徴である皇室を廃止しないと男女同権にも人権国家にもならない、ということだと思いますね

  • 凡人に期待しても無駄だよ、自分の都合しか考えないから。

  • これは話のすり替え。今回の牛角の件においては、統計的に男女に差があり、それを反映した価格付けを私企業が行うことは社会通念上許容されるのか、が中心であって、(男性が不利...

    • 差別主義者がなにかわめいてて草。

    • どこが話のすり替えなんだろう? 仮に統計的に差があろうが本人がそれに当てはまるとは限らないんだから、性別で差をつけるのはやめよう、って話じゃん ど真ん中だよ

    • 言われてる通りの、男性差別は是正する気がない無能

  • だからはてなの言うリベラルってただの差別主義者で、 それってただのはてなーでただの日本人ってことやろ リベラル、リベラル言ってるやつもはてなの中じゃリベラルだよ

    • そこまでリベラルを憎むならぜひ日本古来の家族様式を維持してほしいわ。少子化対策にもなるし一石二鳥だしな。

  • 無理でしょ。日本のエセフェミが目指してるのは男女平等の社会じゃなくて女を特別扱いしてちやほやしてくれる社会だもの。でいうかそんなんがフェミニスト名乗るなや。

    • エセフェミなんて、フェミニストの「フ」の字も名乗っちゃいけないと思うね 名乗るとしたら「本物のフェミニストの噛ませ犬」が妥当だな

  • はい、平日の朝10時の投稿でした はてなのリベラル叩きおじさんっていつ働いてるの? 非生産的な人類は資本主義社会には不要ですよ 社会にフリーライドしてる弱者男性の自覚を持って...

  • 何が戦略か。ギンズバーグが上手くいったのは結果論でしかない。 はてなたちよ、このままでいい。やり方を変える必要は全くない。己の想う道をひた走れ。

  • 本当のリベラルって日本の共産党のことを言うんじゃないの? アメリカのリベラルは偽物だよ

    • 妄言だけどあながち間違ってもない アメリカの左翼がリベラルを自称するのは 冷戦下でソーシャルを自称するのがためらわれたからで アメリカ以外では社会民主主義って呼ばれるイデ...

  • 「男性の皆さん、私たちの首を踏みつけている、その足をどけてください」 性犯罪、暴力、セクシャルハラスメント、賃金格差、ガラスの天井、教育格差、不正入試、家事育児負担の格...

  • まともなフェミニストだって居るはずなのに、マスコミが馬鹿な詐欺師みたいなやつばかりを取り上げるからこんな惨状なのだ

    • マスコミさん再度は、代表的なフェミニストは誰ですか?とフェミ関連者にたずねて、答えが出てきたところに行っているわけなので 結局はフェミが悪いよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん