2024-08-30

淑女の独擅場

タイトルウマ娘ジェンティルドンナが持つ特別スキル名前はてなユーザー諸君ちゃんと読めるかな?



このスキル名前が、Youtubeの生特番で演じてる声優により「しゅくじょのどくせんじょう」読まれとき

一部視聴者から「「どくだんじょう」どくだんじょうね」「どくだんじょうだよ」などと、読み方を間違えてると指摘するようなコメントが少なくない数投稿された

X(旧Twitter)でも、間違えてるで!っと指摘するポスト(旧ツイート)を複数確認できる


もちろん正しい読み方は「どくせんじょう」の方。壇ではなく擅だから

生放送コメントって、反応速度重視になる分、個人知識不足が目立ちやすいよね

まさかツッコんでる人の中に、飯盒炊爨AVを笑っているのはいねえよなあ?

自分知識が全部正しいと思ってると、ネットはもとより現実でも痛い目見るぞ!


※間違えてる指摘以上に「どくせんじょうで合っている」というカウンターコメント投稿されたので、視聴者が皆愚かだったわけではない

NHKによると、元は誤読だが現在では放送でも「独壇場(どくだんじょう)」が使われているそうなので、「独擅場(どくせんじょう)」を知らないこと自体は仕方がないことなのかもしれない

https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/gimon/121.html

だとしてもツッコミコメントする前に念のため確認する勇気を持とうな!

  • 75へぇ。 どうでもいいことだが正しくスキル名読めるかな?って、"閉ザサレシ世界ノ冥神"と書いて"サロスエレスクルヌギアス"って読むみたいなやつか?と思ったわ。

  • >はてなユーザー諸君はちゃんと読めるかな? キモ >自分の知識が全部正しいと思ってると、ネットはもとより現実でも痛い目見るぞ! キモ >だとしてもツッコミコメントする前...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん