2024-08-28

猫ならなんでも好きだと思わないで欲しい

私は猫が好きですが、猫ならなんでも好きとは思わないで欲しい。

まず、私は2匹の猫ちゃん暮らしている。

かわいい毎日私の後をついてきて、目が合えば小さくなき、撫でれば永遠にゴロゴロいっている。できれば私の寿命をわけて、一生一緒にいてほしい。心臓の音がゆっくりであって欲しい。

一方で、野良猫については非常に複雑な感情を抱いている。まず、野良猫かわいいという人がいる。目ヤニで汚れ、口内炎悪化し、毛繕いもまともにできない不憫な猫のどこをみてかわいいと思うのか。車の危険に晒され、弱れば生きたまま野鳥の餌食になる。公園に住みつけば虐待危険もあるし、山の近くなら野生動物心配もある。

かわいいなんていう責任放棄したフワフワした言葉だけで片付けるなと思う。

ご飯をあげるなら、せめてTNRは絶対にして欲しい。補助金が出るところもあるから

猫と暮らし始めてから野良猫、外猫に対する感情が明らかに変わった。

前は私も呑気に外にいる猫を見つけては喜んでいた。保護猫と暮らし始めたときから、外にいる猫に対して心配ばかりするようになった。

彼らは本当に命懸けで生きている。それは私の想像以上だと思う。

なんでこんな話するかって、会社の隣の人がさ、野良猫たちに餌付けだけして去勢避難もせず、数日姿を表さなかったらなんか心配して、毎日餌付け餌付け餌付けのろけ話で、去勢費用わたししますよって言ってもなんかいらないとかいうしさ、もう嫌になりたいの。あ〜あどうしたらいい?もう私がご飯提供するから、たった3日間だけでも野良生活してほしいよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん