2024-08-15

推しが死んでやがて1年経つ

去年の8月末に推しボーカリストが死んだ。急病だった。

8月上旬体調不良入院した報があって以降、ずっと音信がなかったのでなんとなく予感はしていた。

から訃報に触れた時は不謹慎ながらああやはりそうかと思ってしまった。

  

1994年、私が中2だった時に知ってからずっと、彼のことしか考えられないくら熱狂したり、時にはちょっと離れたりもしながら足掛け29年好きだった。

今も情熱を抱えているので推して30年目になる。

ひっそり抱えていた「死ぬまで推す」という想いが嫌な形で叶ってしまった。

もうステージに立つ推しが観られない。

ステージからバカなっちまえよ」と煽ったり、最前周辺のファンの手のひらにパンチをくれたりする推しはこの世に存在しない。

 

キャリア終盤では活動を総括するような動きもしていて、バンドシーンと自分の半生を振り返って作ったのだろうなという曲もちらほらあった。

そんな中に「おかえりMY BABY ここがお前の帰る場所」と歌っている曲がある。

ライブパフォーマンスを見ていた限り、往時に比べてこぢんまりした活動規模になっていく中で、引き続き彼を応援していたファンに向けての歌詞だったと解釈して良いと思う。

私なんぞはただのファンに過ぎないし認知ももちろんされていないが、

ファンというひとかたまり存在としてずっと一緒にバカをやってきた戦友のように思ってくれていたのだったら嬉しい。

そしてそんな風に思ってくれていたかもしれない人がこの世からいなくなってしまった。寂しくて悲しい。

  

もうすぐ追悼ライブがある。

お焚き上げをしてくれるというので故人に向けての手紙を書いたが、それ自体は誰に読まれるわけでもないので一緒に今の気持ちを残しておこうかと思ってこれを書いた。

もう一度彼のいるライブに行きたいなあ。人生で一番、あなたのことが大好きでした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん