2024-08-13

彼女の語彙が少なすぎる

映画を一緒に観に行った時の話なんだけど、映画から出て、俺が「どうだった?」って聞くじゃん。

そしたら毎回返ってくるのは「面白かった」だけ。

いや、もっと他に言うことないんかいって思うわけよ。

サスペンス観ても、ラブストーリー観ても、なんならドキュメンタリーだって、「面白かった」の一言で終了。

もっとこう、ストーリーについて語り合ったり、キャラ感情を深掘りしたりとか、そういう会話がしたいんだよ、俺は。

でも彼女は「面白かった」で全てを片付けちゃう

俺が料理を作った時も同じで、「美味しい?」って聞いたんだ。

そしたら彼女は「美味しい」って言うだけ。

「マジ?ありがとう!」って返したけど、内心では「美味しい」だけじゃ物足りないんだよね。

料理の味のバランスとか、使ってるスパイスの話とか、そういうのを語りたかったのに彼女の「美味しい」だけで会話が終わる。

何か、味に対してもうちょいコメントしてくれよって思うんだけど、彼女はそれで満足してる。

極めつけは先日の出来事。

仕事クタクタになって帰った時、彼女が「どうしたの?元気ないね」って声かけてくれたんだよ。

それ自体めっちゃしかったんよ。彼女だって疲れてるはずなのに俺を気にかけてくれるなんて、ほんと優しいなって思った。

でもね、そっからの会話が全く続かない。

「なんかさ、色々あって疲れたんだよね」って俺が言ったら、彼女は「そっか、大変だったね」の一言だけ。

いやいやいや、もうちょい掘り下げてくれない?俺の話、ちゃんと聞いてくれない?ってなるわけ。

彼女は確かに良い子なんだよ、ほんとに。

でもさ、彼女の語彙の少なさが俺たちの会話を狭めちゃってる感じがしてね。

時々思うんだよね。もしも彼女もっと言葉を持ってたら、もっと色んな話ができて、関係ももっと深まったんじゃないかって。

まぁ、これは俺のわがままかもしれないけどさ。

結局、彼女の「少ない語彙」ってのは、俺の「話したい欲」を阻害する壁になっちゃってるんだなって、そう思う今日この頃です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん