2024-08-13

人前で社員悪口いうのはやめて〜〜〜

以前はたらいていた会社クリエイター創業した系の企業)のトップが、配信社員いか無能かという話をめっちゃしている。

ねがいから、や〜め〜て〜〜〜!!!

経営者が公開(課金制ではあるものの)でスタッフ悪口を言うのってどうなのよ。

っていうめちゃくちゃ普通のことを、やめてからもう何年もたつのちょっと書いてみた。

当然ながら、スタッフにはスタッフの語り(いいぶん、ナラティブってやつ)がある。

かれらが、トップがこうあってほしいと願うようなはたらきかたをしていないのはそうなのだと思うが、いいかんじにはたらけるような経営が全くなされていなかったのもまたたしか

クリエイターである経営陣は会社員として働いたことがないので、「会社員」や「優秀な組織人」への解像度めっちゃ低い。組織作りの努力もないままに、いち契約社員アルバイトに、いきなりユニコーンペガサスを期待されても)。

会社のもののことはなんだかんだいっていまも応援していると同時に、在職している人たちが元気にはたらけるようであってほしい、そうあってこその会社だとおもっている。

この思い、届け〜〜〜 \( ^ o ^ )/ \( ^ o ^ )/ \( ^ o ^ )/

追記

配信ライバルクリエイター悪口を言うのは、注目も集まるし収益もつながる。←時と場合によるけど、わかる。

でも、自分のために働いているスタッフ悪口を言うのは、、、、自社の評判を落とすだけですよ。。。

それでも悪口を言わないとやっていけないくらのものを抱えているのはわかるけれど、お客さんにそれを共有するのはちがうんじゃないか。両者傷ついて共倒れになるよ。

お金を払ってでも、「安心して身内(スタッフ含む)の悪口をいえる場所」を見つけられたらいいのかもしれないですね。。。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん