以前はたらいていた会社(クリエイターが創業した系の企業)のトップが、配信で社員がいかに無能かという話をめっちゃしている。
経営者が公開(課金制ではあるものの)でスタッフの悪口を言うのってどうなのよ。
っていうめちゃくちゃ普通のことを、やめてからもう何年もたつのでちょっと書いてみた。
当然ながら、スタッフにはスタッフの語り(いいぶん、ナラティブってやつ)がある。
かれらが、トップがこうあってほしいと願うようなはたらきかたをしていないのはそうなのだと思うが、いいかんじにはたらけるような経営が全くなされていなかったのもまたたしか
(クリエイターである経営陣は会社員として働いたことがないので、「会社員」や「優秀な組織人」への解像度がめっちゃ低い。組織作りの努力もないままに、いち契約社員やアルバイトに、いきなりユニコーンやペガサスを期待されても)。
会社そのもののことはなんだかんだいっていまも応援していると同時に、在職している人たちが元気にはたらけるようであってほしい、そうあってこその会社だとおもっている。
この思い、届け〜〜〜 \( ^ o ^ )/ \( ^ o ^ )/ \( ^ o ^ )/
(追記)
配信でライバルクリエイターの悪口を言うのは、注目も集まるし収益にもつながる。←時と場合によるけど、わかる。
でも、自分のために働いているスタッフの悪口を言うのは、、、、自社の評判を落とすだけですよ。。。
それでも悪口を言わないとやっていけないくらいのものを抱えているのはわかるけれど、お客さんにそれを共有するのはちがうんじゃないか。両者傷ついて共倒れになるよ。
届けたいなら企業名出せよ