2024-08-02

女子ボクシングネットリテラシーの備忘

【前提】

パリ五輪女子ボクシングにXY染色体選手が出場した。

ネット上ではトランスジェンダー女性競技無双するのは許されない」と炎上している。

・XY染色体選手性分化疾患と思われ、産まれときから外観は女性である(直接的に言えば女性器がついている)。

・よって、いわゆる性別違和性同一性障害トランスジェンダーとは別の問題として扱うべきである

※筋力等の差異から女性競技への出場は許可すべきではないという観点はあり。念のため。

【この件を知った経緯】

最初にこの件が目に入ったとき、私も「元男が女性殴るのは悪質だ」と思った。

・そこでこの選手について調べると、「DNA検査女子ボクシングから排除された過去がある」との情報が出てきた。私は「DNA検査しなければわからないなら、元男ってわけではないのでは」と考えた。

・そこでさらに深く調べると、上記性分化疾患について情報が出てきた。「安直判断できる問題ではない」と理解した。

ネットリテラシーについて】

・ある情報が目に入ったとき脊髄反射判断できるほど単純な状況か考える必要がある。

・また、そもそも脊髄反射で正解を選べるほど自分が賢いか考えておいた方がよい。

過激デマを混ぜ込むインフルエンサーには注意が必要である。ひ◯ゆきとか元から金玉ついてないこと本人は知ってるだろ絶対

自分が周囲から情報弱者と思われるような振る舞いをしてないか注意すべきである情弱SNS上では恥ずかしいことなんだよ。はてなSNSではないからセーフ!!

  • 残念ながらこれでもまだリテラシーが足りない。 ケリフ選手がXY染色体を持っているというのはIBAとかいうロシアとベタベタでIOCから排除されてる団体の会長が主張していること。 DNA検...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん