2024-08-01

最近の子パソコンを使えない

最近若い子たちはデジタルネイティブからPCなんてバリバリ使えると思ってたけど、実はそうでもない。

スマホで何でも済ませられるから、逆にPC触ったことがないって子が結構多いんだよ。

うちに入った新卒の子もまさにそんな感じで、これまで最低限しかPCを触ったことがなく、キーボードの打ち方も人差し指だけでポチポチするような感じ。

俺はその子教育係になったから、今は彼にPC基本的操作を教えているんだけど、なかなかスムーズはいかない。

先日も「このフロッピーアイコンクリックすると保存だから」と説明したら、彼が「フロッピーって何ですか?」と聞いてきた。

そうか、この世代フロッピーを知らないのかと思って、「フロッピーだよ」と説明すると、「ああ!」と彼は意外にもすぐ納得し、「あのカエルのやつですよね」って言うからわず「それはケロッピー!」と突っ込んだ。

こんな調子で、少しずつPCの基本操作を教えているけど、毎日が新鮮でちょっと面白い

先日は「Ctrl+Cでコピー、Ctrl+Vでペーストだよ」と教えたら、彼が「え、これって魔法みたいですね!」って目をキラキラさせて言うもんだから、俺もつい「そうだよ、オフィス魔法だ!」って答えて二人でクスクス笑ってた。

なんだかんだで楽しい日々だ。でも、こういう若い子たちを見ていると、時代の流れを感じるなぁと思う今日この頃

  • 35点。先日という言葉を2回も使うあたりが創作臭すぎて白々しい。PC操作の学習が遅々として進まなすぎだろ。お前の会社はパソコン教室か。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん