2024-07-29

共同体主義者の思う最低限持つべ社会性って、個人主義者の思うそれに加えてさらオプションとしての社交性までを含めて同等くらいなんだろうなと思った。なんなら個人主義者が言う所の社交性をむしろ先んじて持つべきで、やたらと他人に立ち入らないというのはあくまで「気配り」程度にすら思ってんのかもしれない。

そういう相互認識もなしにお互いが「人しての最低限の道理」を語った所で一生平行線しかならないんだろうなって思う。

共同体主義者は個人主義者の道徳を「他人迷惑をかけるのに躊躇したり怯えたりしてる、子供じみた潔癖さ」だと思ってんだろうし、後者にとっての前者のそれは「個人の侵さざる領域というものを弁えずに他人に対して全体(を引き合いに出した自分)に奉仕を強いる傲慢さ、カッペめいた厚かましさと開き直り」としかならんよねって。

そんでその関係性は個人主義者とアナーキストの間にもまた相似形で存在してる気もする。こうなるともう人権なんて知らねえよ!って話になってきそう。

まあでも「共同体迷惑をかけてまで自分権利を主張しようとするだなんてけしからん不道徳だ!」的な人だったり、「テメーの事情なんか知るかよ。オレがテメーのためにどうこうする道理は無いね」的な人らもいる訳で、そういうのも実はアナーキストだったりするんだろうか。後者シンプルアナーキストで、前者は全体主義者とかになるのかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん