2024-07-17

配信コメントで見る一般人コミュ力に対する疑惑

ニコ動YoutubeLiveでもそうだけど

コメントするのって全体の1割くらいらしいんだよね

その1割の中の9割くらいが定型しか書かないんだよね

これずっとモヤモヤしてる

きみらほんとはゾンビなのでは?って

Youtubeでは定型文というかスタンプ

  

はてなーって多分この割合がガラッと変わって、残りの1%の人が結構集まってるイメージなんだけど

まあそれでもスターしかさない人の方が多いだろうし、スターすら押さない人は多分もっといるんだろう

 

そういえば2chですらROM結構いるんだよね

1000レスあって、書き込んでるのはだいたい200人くらい

画像とか貼るとView数が2000弱くらいだから、ざっくりROMが9割なんよ

 

就活の時、説明会に参加した30人くらいの中で発言するのって大体自分含め3人位だったと思うんだけど、あの残りの27人がそいつらなのかなあ

でもそいつらって、たぶん友達とは普通に話すんだよね

いや、そいつらと話たこと無いか分からん

ネットにも浮上してこないし、ちゃんと会話しているかわからん

自分の見えている世の中って発言する1割、なんなら定型文を言わない1%のみで構成されてるんじゃないか

そういう今どきの哲学的ゾンビを考えたりする

 

____

 

SNSはどうなの?っていう話あったから調べたけど

TwitterでのROM専が大体6割っぽい、9割とまではいかないけど過半数ROM

参考:https://www.moba-ken.jp/project/service/20220215.html

  • 流れの速いコメント欄で意味のあることいっても誰も読まないし無駄だろ あれは観客席で歓声を上げてるのと同じ行動だよ 逆に観客席でぶつぶつ喋ってる奴の方がゲエジやん?

  • バチャ豚は一般人ではないです。

  • 結構な人は配信をラジオ感覚で聞いてて、必ずしもコメントがすぐ打てるとは限らない よほど過疎ってる配信でもない限り長文は読まれないというか読めない(よほどおもしろいかいじ...

  • 仕事してると社会の8割が無能であることに気付くんだよな

  • あれは歌舞伎の「いよっ○○屋!」みたいなやつだから 返事してもらえると思って長文で喋るほうが異常

  • ニコ動(ニコ生)はアプリ取ればゲストさんになってコメント打てるから打つけど、YouTubeとTwitchはアカウントいるからコメント打ったことない。めんどいんだよね。チャンネル登録とか...

  • 陽キャもコミュニケーションは定型多用するぞ むしろ自分が考えた言葉で長々喋ってるやつの方がコミュ障傾向 ニコ動のコメントで周囲に溶け込んだ定型コメントできるやつの方がコミ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん