2024-08-26

ごちそうさまでしたの返答はお粗末さまでしただけど、

お粗末じゃないよ!めちゃくちゃ美味しかったよ!って気持ちだし、自分で言う時はお粗末なもん作った気は無いんだけどな〜と思いながらそう返してる

もう謙虚美徳時代でらないかもっと良い返しが一般化して欲しい

  • ただの定型句にマジレスするな

  • 祖母に「ごちそうさま」と言うと「はい、よろしゅうおあがり」と返されるのが常であった。 「しっかり食べてくれてありがとうね」的な意味合いだと思われる。

  • ごちそうさまでしたの返答はお粗末さまでしただけど、 ちがいます

  • お粗末様でしたとかつまらないものですが的な言う方も言われた方もあまり気持ちよくない 特に今増えてる発達障害は言われたまま受け取るし 謙遜はそのうち無くなるかもなぁ

  • おそ松

  • いただきます は 命をいただくことに対する感謝の祈りで ごちそうさま は 命をいただくために馳せ走り回った人への感謝の祈りで おそまつさま は いただいた命は粗末であったことを思...

  • あーたしかに 料理の上手な方にこれ言われるととんでもないです、美味しかったです みたいに返しちゃうなあ 定型句なのは知ってても実際に使われるパターンが限られる気もする

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん