2024-06-30

anond:20240629204210

面白い質問だね。

攻略法を調べるか調べないかゲーム体験が変わるって本当か?」

まず、この問いにはネット上でも様々な意見が飛び交ってる。攻略法を調べる派は、目的は明確だ。「早く、効率的に、確実にクリアしたい」そのための手段として情報収集活用するわけだ。

一方で、調べない派は何を求めているかって?それは、純粋冒険発見の喜び。自力問題解決することによる達成感と自己肯定感を味わいたいんだ。

「じゃあ、どっちが優れてるの?」って話だが、これは完全に主観領域プレイヤーによって最適なプレイスタイルは変わる。攻略派はゲームを「制覇するもの」と捉え、調べない派は「体験するもの」と見なすんだ。

から、どっちがいいかなんて一概には言えない。大事なのは自分がどんな体験ゲームから求めているか理解して、その上で選択すること。

しかしこれだけは言える。ゲームはただの時間つぶしじゃない。「感じるもの」だと思うんだ。攻略法を調べるかどうかで、その「感じ方」が変わってくる。どちらを選ぶかは個人自由だけど、その選択がどう体験を変えるかは、考える価値があるだろう。

まり攻略法を調べるも調べないも、それぞれがゲームの深さを異なる角度から楽しむ手段なんだ。どっちもゲームの魅力を異なる形で引き出しているってわけ。

記事への反応 -
  • 片方が全く調べない人。 片方が必ず調べる人。 そういうふたりが仮にいたとして、 ふたりのゲーム体験は同一のゲームでも全く違うものとなる。 と思うのだけれど、間違っているかな...

    • 面白い質問だね。 「攻略法を調べるか調べないかでゲーム体験が変わるって本当か?」 まず、この問いにはネット上でも様々な意見が飛び交ってる。攻略法を調べる派は、目的は明確...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん