2024-06-22

anond:20240622110457

まず学校の話をしているのか就職の話をしているのかで全然うから話を切り分けるぞ。

学校に関しては女子比率がすでにかなり上がっていて、都道府県によっては女性の方が多かったりするレベルからその時点で反発をくらっている。

で、最近よく燃えてるのは就職の方だな。こっちは一部の職業女性比率が低すぎて問題になってる。

大前提として、女子自体にそこまで強く反対してる奴ってのは少数なんだよ。基本的には多くの人が比率是正を願っていて、ただしその是正のために一部の層「だけ」が割を食ってるっていうのが反発の原因なんだよね。最近だと大学教員女性限定公募燃えまくってるけどさ、若手も多くは女性比率を上げろっていうこと自体には賛成なんだよ。ただし若手の採用「だけ」が絞られているのの腹を立てている。上の世代が男だらけだったのなら、上の世代も職を辞して女子比率向上に貢献しろって話だな。一般就職から想像できないだろうけどさ、大学教員公募って1年に数えるほどしか出なくて、そこに何人も殺到して席を奪い合ってるんだよね。そこの枠がいくつも女性限定になるというのは文字通りの死活問題になる。そんなこんなでただでさえ反発必至なのに、自分たちは何も責任を取らず全ての責任一方的に若手に押し付けた当の年配男性たちは間抜けにも若手に向けて女性比率是正の重大さを解く説教かましたうえ、お前たちが間抜けから我々の苦労がみたいなこと言って自分たちだけ気持ちよくなっちゃったもんだからブチギレられてる。そこにフェミニストミサンドリーが男全員ひとまとめで頓珍漢にギャオたから、もう滅茶苦茶だよ

記事への反応 -
  • じゃあ、女子の進学率をどうやって上げたらいいの? 女に頑張ろうと思わせるには? 女には実力がないとか、女を雇うと育休で損するとか思っている人が一定数いる世の中で新卒男女比...

    • まず学校の話をしているのか就職の話をしているのかで全然違うから話を切り分けるぞ。 学校に関しては女子比率がすでにかなり上がっていて、都道府県によっては女性の方が多かった...

    • 同数の男子枠も作ればいい(性別不問枠が実質男子枠になっているので)だけじゃんねと思ったんだけど どこも設置しないの何故なんだろ

    • というか、現状だと成人前後の時点で同程度のレベルならポテンシャルは女子の方が高いわけだから優先して取るのは実力主義の観点からも合理的ではある

      • でも大半の人間は働くのが嫌いなので新卒社員からあーちょっと使えるようになったかな、って時点で結婚妊娠してマミートラックに乗って離脱する

        • 今時そんなの滅多にいねえよ 寿退社とかいつの時代の話してんだ

          • 産休から復帰して数か月で第二子妊娠しました~^^ってそのまま消えてった

        • 「女性は社会進出を阻まれてる」のではなく「男性は社会進出を強いられてる」が真理。

    • いや別に女は頑張らないでいいし、黙って産む機械して身の回りの世話して子育てしてちょいちょいパートやってればいいよ ただ頑張る人と比べて当然ある面での待遇は悪くなるからそ...

    • 思想実験として じゃあ相撲も半分女にした方が当然いいよね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん