2024-04-15

ビルメン辞めた

経験からビルメンに勤めて5年が経った。

楽な仕事といえば楽な仕事だったのかもしれないが、その楽さは職人上がりのおっちゃんビルメン達に支えられてるのが実情で、やる気のないポンコツは何も任されないので、防災センタースマホを弄って1日終わる。

俺は仕事は出来ない無能だったが、何するにしても積極的職人上がりのおっちゃん達について行ってたので、割と可愛がられた。

お陰でまったくわからなかった設備の一次対応も少し覚えられた。仕事は正直向いてなかったので辞めたかったが、おっちゃん達の人柄が支えでなんとか続けられた。

5年もいると職場で中堅になり、職場新陳代謝し、現場おっちゃん達も定年で辞めていき、俺が入社当初からいるメンバーは、手も動かさないような先輩だけになった。「増田さんなら色々聞いてるでしょ」と、色々仕事が振られたり、辞めていく人から俺だけに引き継ぎがあったりと、何もしない先輩は仕事を任されない一方で俺にだけ負担のしかかっていった。昇給もなく、心の支えになってたおっちゃん達も居なく、元々仕事をしていく気力もなかった俺には、社内政治で上手く立ち回り仕事を躱す気力さえ既に無かったので、上司仕事を辞める旨を伝えた。

人手不足で後任が居ないのでまだ待って欲しいと言われたので、内容証明退職届を出した。社内規定に基づき、1ヶ月後の退職受理された。有給は使い切れなかったが、俺は逃げるように仕事をやめて無職になった。

ビルメンに戻る気はないけど、まともな職歴もないし社交不安障害もあるので、たぶん社会復帰はもう無理な気がする。

宿直経験を活かしてSESサーバー監視員でもやりてえな。とかぼんやりと思っている。今でもあんのかな。ねえかな。

人生終わったな。いや、とっくに終わってたのか。

  • まだまだあるみたいだぞ監視 夜勤できるなら強いよ

  • お疲れ様でした

  • ビルメンってどうやったらなれるの?

  • 🫃ビールメン?

  • 伊武雅刀と森本レオが深夜放送のスポンサーCMで内緒話みたいに小声で遣り取りするビルテクノサービスのやつ、いま大流行のASMRの先駆けだったかもしれん懐かしい

  • まだ始まっちゃいねぇよ

  • 無能でも無限にだらだら続けられる仕事じゃなかったんか?

  • 勇者ヒンメルならビルメンやめない

  • さすがにもうビルメンと聞いて、ぼっさんの話題をする人はおらんか

  • よくやれたなぁ 高層ビルにロープたらして窓拭くとか怖くなかったのか?

  • 職人上がりのおじさんたちからもっとちゃんと聞いとけば手に職になって仕事しない新人たちから慕われてやりがいにも繋がっただろうに

  • 俺は仕事は出来ない無能だった 仕事は正直向いてなかったので辞めたかったが、おっちゃん達の人柄が支えでなんとか続けられた。 元々仕事をしていく気力もなかった俺には、社...

    • ビルメン以外にできそうな仕事などないから諦めろ、という意味では?

      • そんなの本人が一番わかってるから 人生終わったな。いや、とっくに終わってたのか。 って言ってんだろ

  • 暇に飽かせて何もしてこなかったツケを払う羽目になったんだなとしか言えんな 1日10分でも勉強してれば5年間で300時間くらいの下積みができてたのにな 例えば1日10分間、NHKの英語講座...

    • ならないと思う 英語眺めててもべつに英語出来るようになっていないが・・・

      • NHKの英語講座やったことないならやれ 聞き取りと発音もしっかりやれ

        • NHKの英語講座やっても語彙増えなくない? これで英語出来るようになる人は、NHKでなくてもどのみち出来るようになったと違う?

          • 目的ごとに講座が分かれてるんだから語彙増やしたいならボキャブライダーやれよ

            • インド人(日本語ネイティブ並で英語も趣味で教えてる)に尋ねたら、   ああ・・・そういう・・・レベルね・・・ 公文とかでまずある程度の単語覚えるところから始めるといいと思うよ...

              • 語学は聞いて話すことが基本だぞ 眺めてるだけで言語習得出来るならそれは脳の構造が地球人類じゃない

                • そのようにインド人も最初言ってたけど、尋常じゃなく単語知らないことに気付いて、 公文を勧められたやで   あとワイの発音うんこで日本人と日本人になれている人にしか通じなく...

  • 辞めて結構。 ビルメンが対応できない外注側だが、しっかりしてるビルメンは設備の考え方も保守記録も残しているから、日々の管理記録から問題点も洗い出すのが容易。 ヤバいビルメ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん